雄鶏社倒産

 id:crispycafeさんの日記(id:crispycafe:20090420:p1)で知ったニュース。
 http://www.shinbunka.co.jp/news2009/04/090420-01.htm
 えーっ。「昨年の暖冬で売上げ見込みの落差が大きく」って、私ことしもおととしも変わりないくらい編み物してたよう……と思ったのですが、そういえばかなりの本を買わずに図書館で借りて済ませていた。あああ。
 専門性の高い出版社なんて、絶滅危惧種なみに保護すべき存在なんだわねと思い知ったところです。これからは、ちゃんと買います。
 雄鶏社の編み物の本は、ほかの出版社の本とくらべると、もう別格におしゃれだった。あっ、このニットおしゃれだなー、と思うと風工房さんのデザイン、というのと同じくらいの確率で(わかりづらい喩え)、店頭で目を惹かれる本といえば雄鶏社の本だった。
 まだ子どもだったころの四谷シモンが人形の作り方を知りたくて手紙を送ったのが雄鶏社で、その返事を書いたのが当時雄鶏社に勤めていた向田邦子、というエピソードも別格。
 買いそびれていた既刊がないか、これから調べて、買いに走ります。