ものすごい説得力

 前の職場の女子と黒豚専門店にて飲み会。
 子づくりって、いつはじめたらいいのかタイミングがわからない。ハネムーンで行ったバリ島がとてもすてきだったから、もういちど行くまで身軽でいたいし……、という話をしたら、二児の母のYさんに、
「海外旅行なんて妊婦でもできる。それよりさきにやっておかないといけないのは親不知を抜くこと。完全母乳だったら痛み止めを飲めないんだから、乳離れまで抜けないよ」
 と力強く言われて、もうすぐ結婚するM嬢とともに深くふかく聞き入った。それはいままで考えてたこともない、あたらしい観点だわ……。
 Yさんはちょうど親不知を抜いたばかりで抜糸がまだで、豚足のような大口を開けることを要求するものが食べられない状態だったので、熱を帯びたくちぶりといい内容といい、ものすごい説得力があった。
 まあ、赤ちゃんは授かりものだけれども。心に留めておこう。親不知。
(残りの3本ぜんぶ抜くとなると、短期間にあんな痛い思いをつづけてするのは気が重い反面、抜歯するとごはんが食べられないから強制ダイエットになっていいかも、というあわよくばな気持ちもあって、せめぎあうわ)