ゆりかごから墓場まで

「たま・ひよ・こっこ」と妊娠・出産の雑誌は揃っているのに、プレ妊婦用の雑誌ってどうしてないの? と思っていたのだけれど、書店に行ったら、ちゃんとありました。私がいままで気にしていなかっただけでした。

 巻末には『初めてのたまごクラブ』(年四回発行)の広告も載っていて、『たまごクラブ』定期購読への導入も抜かりなし、という感じ。さすがベネッセ。
 ベネッセといえば、この春からはじまった女性向け通信講座の「ハピコレ」。どんなものかといちどだけ資料請求してそれきりなんだけど、届いたDMのなかにマンガがあり、これがちょっとおもしろかったです。

主人公はOLの○○さん。趣味も仕事も恋愛もいまいちパッとしない日々をすごしています。でもハピコレをはじめたら、趣味が充実して毎日がハッピー! 仕事も楽しくなっちゃった★ そしてラブでも進展の予感……?

 ……みたいなストーリーなの。
 それって「OL」を「中学○年生」に、「趣味」を「勉強」に「仕事」を「部活」に置き換えたらまるきり「進研ゼミ」のDMマンガのフォーマットだよね? と元チャレメとしては思わずにはいられませんでした。さすがベネッセ、旧・福武書店……。
 私がおばさんやおばあさんになったころ、こんどはどんなことを繰り出してくるのかなあ、と観察しているぶんには楽しみがある会社だと思います。