ひみつにしてたのに

 今月に入って初めての、そしておそらく最後の、主人の24時間完全オフでした。
 これだけお休みが珍しいと、やりたいことがそのいちにちに集中して、
 買い物ごはん買い物映画買い物美容院焼肉漫画喫茶!!
 ……くらいに凝縮された内容になるので、つきそう私がたいへんです。
(スーツを買っても本人がお直しを受け取りに行くひまがないので、私が受け取りに行くのですよ)
「たまの休日はホテルでいちにちステイ、スパつき」とか「気になるものは買いに行かずにお取り寄せでプレゼントきぶん!」とか、枯れた方向に誘導しているのに、なかなか定着しないなあ。お芝居のチケットをとってもその日を狙ったように発熱するしなあ。
 あと、世の中に日曜日や祝祭日があるということは、できるだけ主人にはひみつにするようにしているのですが(しらないほうが心穏やかにすごせるかなと思って。休日出勤ではなくて、「私服で仕事に行ける日」的な感覚にしてしまえと)、
「きょうは人出が多いねえ」
 と買い物のとちゅうに主人が言ったとき、うっかり、
「きのうからGWのひともいるもんね」
 と答えちゃった。
 しばしの間があって(たぶん、ごーるでんうぃーく、という語がなにを意味するのか思い出すのに時間がかかったんだと思う)、
「……なんかテロするひとの気持ちがわかった気がした」
 と不穏な返答がありました。やーめーてー!
 なので、もうちょっと主人のお休みがふえるといいなあ、と思ったわけでした。