長いながいリスト

 こんどの土曜日におともだちの家でマリオカート祭りをするので、そのときに着てゆくワンピースを仕立てるべく、このGWは洋裁に勤しんでいたのだけれど、思わぬ工程で手間取ってしまい、断念。予定ならきょうは共布でくるみ釦をつくるか、貝釦を買うかして縫い付けて完成、のはずだったのに、いまだ袖もついていないありさまだもの。
 思わぬ、というのは、七分丈の袖にカフスをつけるのに、まずカフスを筒状にしてから縫うよう仕様書には載っているのに、うちのミシンでは筒縫い用のフリーアームにしても、カフスより太くて入らなかった……。意外な弱点。手順を変えたり、手縫いにすればどうとでもできるけれど、急いで雑な仕上がりになってもねえ、と思ったらモチベーションがさがってしまった。半袖の季節が巡り来るまえに、かたちにできればいいんですけどねえ。





 このワンピース、もとはといえば、私の脳みそのなかには長いながい「やりたいことリスト」があって(レジスターのジャーナル、あれを想像してもらえばいいです)、そこに記されているたくさんの項目のうち、

  • ソレイアードで服を作る
  • シャツワンピースがほしい

 ……というのを、一挙に消化できるんじゃない? めいあーん!*1 と思って作り出したのもの。
 でもソレイアードはパーツがたくさんあるような服には向いてないのね、柄あわせがたいへんだからね、というのが教訓です。
 ちなみに型紙はpumilaのシャツワンピース*2で、ソレイアードはPetite Fleur des Chamsのネイビーブルー。
[rakuten:shugale:736644:detail]
ソーイングナチュリラ』に載っているキャップスリーブのカシュクールブラウスは生地がLa Merveilleで、ソレイアードが映えるぎりぎりのシンプルさと、ちょっと凝ったところ(シンプルなだけだとデザインが柄に負けて、つまらない)と、両方併せ持っていて、よさそう。ワンピース丈にしたら夏によさそう。
[rakuten:book:13040720:detail]
 カシュクールといえばcouleureのラップワンピース*3がずっと気になっていたんだけれど、これは襟つきだし、7枚はぎのフレアだし、ちょっと雰囲気が違うかしらねえ。
 ……というふうに、私の「やりたいことリスト」はどんどんどんどん項目が追加されるので、いちどに複数項目をこなさないとちっとも減りません。まあ、このリストが私を生きさせ、駆動させているのです。このリストは私が死ぬまで増え続けることでしょう、私は欲深だから。