きょうもきょうとて

 きょうもきょうとてETVをつけっぱなし*1にしていたら、こんやの芸術劇場は『マノン』。ファム・ファタルの嚆矢! 『マノン・レスコー』ってバレエにもなっていたのね!
 ものすごい冒頭で、きっと主役ではないお嬢さんたちが、ヴェールをかぶってマフを持って踊ってたんだけど、なんなのあれはなんなのあれは。私、その状態では平らな道でも転ぶ自信があるのに、つまさき立ちですよ? 回ってますよ! バレエってすごい!
 ……と、目が離せなくなりました。ETVはおもしろいなあ。先々週も深夜いきなりマイ最ラヴ声の宮本充*2の声がするからなにごとかと思ったら、舞台『親の顔が見たい』を放映してくれるし。
 そしてバレエを観ていると、「わ! ジャンプ高い!」とか、「マノン、きれい!」とか、独白が『テレプシコーラ』の六花ちゃんふうになるのはなぜ。

*1:id:moony:20090507

*2:id:moony:20090415