アンファン・テリブル

「土曜日はDS持ってSんちに集合な!」と、小学生のような掛け声で、きょうはSさん宅に集結。
 いちおう、新築の3階建て2世帯住宅を拝見させてもらったり、手巻き寿司パーティーをしたり、私もねんりん家のバウムクーヘンを手土産にしたり、ほんとうは大人なんですよということを見えないだれかにアピールしつつ、お腹が満ち足りたところで総勢6人、平均年齢32歳でマリオカート祭り。
 大のおとなが猫背気味にDSを覗き込んで、お互いを見もせず罵倒しあうわけですよ。阿鼻叫喚。
 私は6人中ぶっちぎりびりだったのだけれど、海辺のコースでは潮が引いたときものすごいショートカットコースができることを発見したので褒め称えられる。
(『サイバーフォーミュラ』を観て育ったので、インコースをとる癖がある)
(でもびり)
 Sさんちのお嬢さんはいま1歳半のかわいい盛りで、ちゅうくらいのIさんが好みらしく、お気に入りのつみきをぜんぶちゅうくらいのIさんにあげちゃうくらいモーションをかけていたのに、遅れてやって来たおっきいIさんを見た瞬間、もうそちらしか目に入らなくなっていた。
 あれは、なんだったのかしらねえ、と帰りの道みちM嬢と話したのだけれど、
「やっぱり、男は身長」
 という結果に落ち着いた。
(ちゅうくらいのIさんは180cm、おっきいIさんは190cm)
 恐るべき1歳児!