ETVをじっくりと

 我が家ではBGMがわりにETVをつけっぱなしです。
 夜、洗い物をしながら聴いていたら、「Style up」は5月のテーマがイタリアン。おいしそうだからあとでホームページでレシピを見てみよう! と、そのまま洗い物を続行したんだけど、いまアクセスしたらば*1

 権利の都合により、レシピは掲載できません。作り方は、番組をじっくりとご覧くださいね!

 衝撃的……! このメディアミックスの時代に、なぜそんな制約のつく番組を放映するのか。
 というか「権利」ってなまなましい響きで、うろたえます。
 あわててレシピを思い出そうとしたけれど、もう、忘却のかなた。ワインビネガーの代わりにシェリービネガー、玉ねぎの代わりにエシャロットは憶えているんだけど……それなんの料理? というくらい、片鱗がありません。
 7月から「ティム・ガンのファッションチェック」が再開されるみたいだし、熱い視線を寄せてしまう(いろいろな意味で)番組枠です、「Style up」。