かぎ針編みの夏帽子

(もう私は[ETV]ってカテゴリをつくるべきじゃない?)
 きょう、おおうと思ったのは、「おしゃれ工房*1かぎ針編みの夏帽子を教えてくれる先生が、風工房*2の中の人でした。あんなにスタイリッシュでかわいい作風なのに、思ったよりお年を召した方なのでびっくり(失礼)。
 ラフィアふう素材の帽子は表情をつけやすくて、綿レースのラリエットやモチーフのブローチ、あるいはレースのリボンと、あしらう小物によってくるくる雰囲気がかわって、かぎ針編み遊びの真骨頂! という感じ。
 でも私は帽子が絶望的に似合わなくて、ゆいいつ、ボンネットふうのシルエットの、ブリムの幅が前後で違うものならなんとか……という具合。キャスケットを除くと帽子の編み図ってたいていはブリムの幅がおんなじものばかりなので、指をくわえて見ているしかないです。