羊毛から羊

moony2009-05-27

 先日、銀座のユザワヤで買ったニードルフェルトの羊さんのキット*1が完成しました。
 胴体部分は3日くらいで完成していたにもかかわらず、顔部分にとりかかるのに、なにか「溜め」が必要で、思いのほか時間がかかってしまいました。人形は顔がいのち、なのね。
 あれ? フェルトって原材料は羊毛? 羊毛から羊をつくってる私? と、作業ちゅう気づいてしまったけれどもそれはともかく、ニードルフェルト、たのしいです。必要な道具がすくないので思い立ったらすぐにとりかかれて、テレビを観ながらぼーっと刺していればそれなりなかたちができあがるし、修正もかんたんなところとか。このふわふわもさもさとした感触の材料、ある分野の立体化がとても得意そう……と作業しながら思いました。ムーミンとか、猫耳とか。
 うちのベッツィー(画像で、まるで自分が主役みたいな顔をしているお嬢さん)にシュライヒ*2の動物フィギュアをプレゼントしようかと思っていたのですが、ニードルフェルトでつくってあげてもいいかもしれません。
[rakuten:mixmon:10000420:detail]