飲む薔薇

 ここ数日、夫婦ふたりで「服用すると体臭が薔薇の香りにかわるサプリメント」を飲んでいるのですが、なかなか効果が実感できません。
 でもおくび*1はちゃんと薔薇の匂いがする。
 あれ〜? 以前宿泊したホテルにNO-MU-BA-RAがおいてあって、そのときは自分の身体からたちのぼる薔薇の香りがすぐにわかったんだけど。制汗スプレーや香水をつかうのがおっくうで、本格的に暑い季節になるまえにと思って投入してみたんだけど。

NO-MU-BA-RA(5m l×30包入)

NO-MU-BA-RA(5m l×30包入)

 こんかいはNO-MU-BA-RAじゃなくて、他社のカプセルタイプにしたのが敗因かしら?
[rakuten:1-ymt:10001477:detail]
 NO-MU-BA-RAを敬遠したくなった理由は、個包装でごみが多いということのほかに、女優Fさん愛用、と謳っている宣伝を以前見かけて、うへえと思ったからです。ほら、あの、十二単姿で結婚したひと。そのときはまだ離婚してなかったんだけど。そのひとに勧められても、あんまり購買意欲をそそられないのです私は。
 もっとも、いま飲んでいる商品も、鳴り物入りでニュース番組のメインに抜擢されては、不倫報道で降板してばかりいるYさんが愛用しているそうです。どうしてこう「うへえ」なひと*2にばかり愛されるんだろう薔薇サプリ。あんまり浸透していない様子なのは、そのあたりに遠因があるの? それとも世間的には彼女たちと同じくらい「うへえ」な代物という位置づけなの?

*1:類語.jpまでつかって同義語をしらべたけど、ようするに、げっぷです。

*2:某姉妹が愛用、という宣伝がないのがふしぎなくらい。