厳正なる抽選

 先日観に行った*1ロシュフォールの恋人たち』と『シェルブールの雨傘』。
 上映館で、両方の作品の半券を添付して応募すると抽選でグッズが当たる! という企画があり、応募していたのですが、きょう、ポストカードセットが届きました。とうせんしゃのはっぴょうはしょうひんのはっそうをもってかえさせていただきます、というやつね。
 同封の紙には厳正なる抽選の結果云々という決まり文句も書いてあったのですが、そもそもこれに応募した際、

  • 申し込み用紙に「劇場内の応募箱に入れてください」とあるのに、その応募箱が劇場内のどこにも見当たらない
  • もぎりのおねえさんに応募箱のありかを訊いても、知らない
  • 結局、「私が責任を持ってお預かりします」というおねえさんに託すことに

 ……というような経緯があったので、抽選するほど応募があったのか、はなはだ疑問であることよ、と思います。

*1:id:moony:20090515