年齢不詳

 二次会のために髪の毛をセットしてもらうとき、美容師さんが「サービスです」といって前髪のカットもしてくれました。数年ぶりの前髪ぱっつんで、どことなく和風のお姫さまふう。
 ……が、家に帰って洋服に着替えたらですね、鏡を見るとなんとなく顔のあたりが変! 時空が歪んでる?! とにかく違和感があるので主人を呼んで確認させたところ、「なんだか髪型のせいで年齢不詳なんだけど……。二十五歳にも見えるような見えないような、三十五歳にも見えるような見えないような」。
 つまり、数年前なら「ちょっと若作りしてみました」といった感のぱっつん前髪が、いまはすなおな若作りにならず、強烈な違和感を引き起こしていると。そのせいで若いんだか老けているんだか判然としない状態になって、ほんとうの年齢さえ察することも不可能と。
(和装のときは、一種のコスプレみたいなもんだから、あまり気にならなかったみたい)
「若作り」にも、それぞれ許容範囲や年齢制限があるのだと身をもって知った経験でした。たしかに二十歳のセーラー服はしゃれで済むけれど三十歳のセーラー服はしゃれになれないものね。
 しかしどうしよう、これ。