『魔法にかけられて』

 好きなジャンルはミュージカル、と答えたら、“Enchanted”が好きでしょ? と訊かれました。おお、『魔法にかけられて』はここ数年観た映画のなかでいちばんダンス・シーンがすごかった映画!(『マンマ・ミーア!』よりも!) ディズニーランドのパレードを映画館のスクリーンなかに再現します! という心意気が感じられて。

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

 でもこの映画のなかでいちばん好きだったのは、キャリアウーマンふうのナンシーが、じつはすごいロマンチストで、鳩が運んでくるブーケにきゃあきゃあはしゃいでいたり、仮装舞踏会にもはりきって行っちゃうところなんだけど、私の英語力ではその説明はむりでした。
 まあ、そんなこと言ったら、日本の女子は、かわいかったらスイス映画だって観るのよ! 新しい映画ばかりじゃなくて、四十年もまえのフランス映画が映画館で上映されたりするのよ! ハリウッド映画一辺倒じゃないのよ! って説明したい。
 ……それには週にいちどのレッスンじゃ、アウトプットの練習が足りているわけがないのよね。
 ずっとさぼっていた英語日記を、再開しようかしら……。