もふもふ

「うさぎをもふもふしたい」と、あたらしいリクエストがあったので、比較的近くにある南ヶ丘牧場へ(http://www.minamigaoka.co.jp/)。
 入場無料なせいか、ひとが多すぎ。あんまり動物たちを見かけません。
 名物の、濃厚すぎてチーズみたいな味のするプレミアムソフトクリームと、名物のピロシキを食べただけで移動。
ボルシチを食べ忘れたなあ)
 こんどは那須どうぶつ王国http://www.nasu-oukoku.com/)へ向かいます。
 だいぶ山の上にあって、すこし肌寒いくらい。でもここは敷地も広い! 動物もいっぱい! 手始めに入った小型犬エリアでポメラニアンとじゃれようと思ったら、いさましいちびのプードルに飛びつかれて熱烈歓迎を受けました。
 写真の左下が、逃げ出すポメのしっぽ。


 一方、「仕事だししょうがないから触らしてやんよ」的な表情の猫。

 念願のもふもふをはたして感激の主人の手(でも、うさぎの顔が厭がっている)。

 敷地が広いので、牧場エリアへはシャトルバスで移動します。
 羊×山羊。仲良きことは美しき哉

 アルパカも、ラクダも、馬も、ありとあらゆる生き物がいました! 那須で動物まみれで半日すごしたいなら、ここがおすすめかも。
 マスコット「おいでなす」。……。

 日が暮れてきたので山を下り、こんやの予約を入れておいた、御用邸近くの温泉宿に投宿。