『時をかける少女』

 アニメ『時をかける少女』を観ました。
 夏っていいなあ!
 高校時代ってよかったなあ!
 戻りたい!
 アニメだから、もっと子ども向けなのだとばかり思っていたのですが、どちらかというと、大人を甘酸っぱい気持ちでいっぱいにさせるお話なんですね。
 観終えたあと、かつて言えなかった「好き」の数を、指折り数えさせる映画でした。
 一方、主人は、
「うわー、なんで僕は中高一貫の男子校になんて行っちゃったんだ。共学にすればよかったああ」
 と後悔していました。えーとそれは、だいぶ時を駆けて戻らないと修正できないね。
 主人曰く、もし共学の高校の生徒になったら、放課後、音楽室でひとりピアノを弾くんだそうです。するといつかセミロングの後輩の女子生徒が現れて、「私、先輩のピアノが好きなんです」的な展開になるんだそうです。
 なんだろうそのパラレルすぎるワールド。パラレル(平行)っていうより、もはや垂直?
 いくら時をかけても顔や身長はどうにもならないだろうから、「あの先輩、浸っててキモいよね(笑)」と陰で嗤われつつ3年間を終えるんじゃないかなー、と、共学に通った身としては推測するのですが、まあそれは言わずにおいてあげようと思いました。人はパンのみで生きるに非ず。夢が必要なのよね!

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]