男の子の料理

 ケンタロウのレシピは、作ってみるとものすごく男の子受けがいいので、男の子の男の子による男の子のための料理なんだなあ……と、いつも思います。
 ただ、総じて油脂分と塩分とカロリーがべらぼうに高いのが、ちょっとネック。
 でもこの本のレシピは比較的ヘルシーでした。

野菜ばっかり

野菜ばっかり

 野菜中心で、お肉は極力つかわずに、食べごたえのあるお料理をつくれないかなあと思い、図書館で借りてきました。
「豆腐ステーキ香味野菜のせ」を、バターの量を記載の半分にしてつくったら、「いままで食べた家庭料理のなかでいちばんおいしい!」と評判が良かったので、手許に置いておくために一冊購入。
 きょう試したレシピは「ベジタコス」です。
 ……といっても、私がおなごウィークふつかめなので、タコシェルは焼かない! 市販のトルティーヤで代用!!
 チリビーンズもじぶんでは調理しない! できあいの缶詰にしちゃう!!
 つまり、トマトとレタスとアボカドと玉ねぎを切って、ピザ用のチーズの封をあけただけなのですが、チリビーンズとあえてトルティーヤにつつんで食べたら、もりもりと、とてもおいしかったです。
 お腹いっぱい食べたのに、もたれない! お肉なしの料理って、すてき。
(大豆は食べたので、蛋白質はたりているはず)
 刻んだ野菜がまだ残っているので、ポテトサラダの具にしようかな。