編み物の神様が

 降・臨!!
 よりによって、こんな引っ越しの支度で忙しいときに降りてこないでも……。でも、ひとたび現れるともう抗えないのが神様なんだと思います。あれだ、試験勉強ちゅうに訪れる掃除の神様といっしょだ。……!! 掃除の神様こそ、いま我が家に顕現すべき存在なんじゃないの?!
 それはさておき。ことし編むのは、この本のアラン風マフラーにしました。

冬の定番小ものマフラーと帽子―わかりやすい編み方プロセスつき

冬の定番小ものマフラーと帽子―わかりやすい編み方プロセスつき

 毛糸はマンセルメリノ150レインボウの43番、すこしくすんだイエロー寄りのオレンジです。
 本には「アラン風」とあるけれど、縄編みもあるしダイアモンドケーブルもあるし、アラン編みそのものに見えるんだけれどなー。それとも、アラン編みはその発祥がフィッシャーマンズ・セーターなので、セーター以外はアラン「風」という意味なんでしょうか。
 それにしても、こんな秋の初めに毛糸を持つのは記録更新なんじゃないの……と思いつつ日記を読み返したら、二年前と一日ちがいでした(id:moony:20070905)。九月に入ると、スイッチが入るのかしらねえ。そして、このモスグリーンのアシンメトリケープはちょくちょく使っているので、あれからまだ季節がふた巡りしかしていないというのは、すこし驚きです。