バラバラ事件

moony2009-12-12

 バラバラっていうか、まだ各パーツをとじつけていないんだけど……。
(扇情的なタイトルですみません)
 なぜか、きゅうにあみぐるみがつくりたくなり、家にあったてきとうな毛糸、ハマナカのポーム・彩士染め、淡いピンクで象を編みました。ふた玉でぎりぎり足りました。あまりにも唐突に熱中したので、なかにつめる綿とグラスアイがまだ用意できていません。なので、とじつけ作業もまだまだ先。
 よく考えてみると、「ピンクの象」って。意味がありすぎますねえ。
 編み図はこの本に載っていました。

あみぐるみの本

あみぐるみの本

 同じ著者による本はたくさん出ているけれど、かわいい作品(スカートを履いたうさぎや、ふわふわ毛糸のひつじや、サンタクロース姿のくま等)が多く掲載されていて、いちばんの「買い」! と個人的に思うこの本は、絶版のようです。もったいない。
 主人からは、つぎはこれを編めというプレッシャーを無言&有言ともに受けています。
ペネロペのあみぐるみ

ペネロペのあみぐるみ

 本心からほしいのか、「ペネロペのあみぐるみをほしがっちゃう、かわいいぼく」を演出したいのか、なかなかに微妙なところです。
 しかし、プリザーブドフラワークリスマスリースのキットを買ったくせに、いまだに手をつけていないので、先にそちらに手をつけなければ。早くしないとクリスマスがきてしまう!