『栄養と料理』

栄養と料理 2010年 01月号 [雑誌]

栄養と料理 2010年 01月号 [雑誌]

 別冊付録の「朝・昼・夕の献立カレンダー1-6月」めあてに購入しました。
 元旦から六月末日(夏越の大祓だわ)までの半年ぶん、まいにちの朝ごはん・おべんとう・夕ごはんの組み合わせメニューとレシピが載っている、すごいヴォリュームの付録です。
「牛ひき肉とえのきたけのチンジャオ風」と同じ週に「レンズ豆のカレーライス」で牛ひき肉を使ったりと、食材の使いまわしもばっちり。作り方もさほどむずかしくなく、なんといってもヘルシーそう。
(さいきん、「とりあえずバターを使っておけ」的な小林さんちの息子さんのレシピにばかり頼っていたから、よけいにそう思えます……)
 これでお味噌汁のレシピも載っていたら完璧なんだけど!!
 本誌の特集の「年末年始のカロリー・塩分カタログ」も、読み応えがありました。お寿司のネタだと、中トロやネギトロより卵のほうが高カロリーなんですってよ。おそろしいことです。