『ハチミツとクローバー』

 観ました!
 主題歌はすばらしかったです!!
 でも理花さん役の女優さんがあまりきれいじゃないのはなんでだろう! 理花さんに硝子質のきれいさがないと、真山があれほど執着するのに説得力がないと思うの。
 そのほかのキャストは、森田先輩役の伊勢谷友介がはぐちゃん役の蒼井優にキスするところが児童虐待にしか見えない点以外は、わりといいのではないでしょうか。
 原作の『ハチクロ』って、はぐちゃんが大学に入学してから四年生になるまでだから、まるまる四年の時間が経過しているんですよね。その、わりと長い時間をかけて若者が恋をしたり失恋したり、悩んだり答えを見つけたりが読み応えある、猶予期間のお話なので、映画として二時間の尺におさめるのは難しいんだなあ。と改めて思いました。
 竹本くんの青春の旅の決着をつけるのが中村獅童だったり、藤本兄弟の役どころの改変は工夫されていると感じたんだけど。
(びっくりするような改変だから、兄弟のキャスティングが堀部圭亮宮崎吐夢という、なんかおもしろいことになっているのに気付きませんでした)
 堺雅人の花本先生は想像通りすてきだったんだけど、「学生たちを一歩退いたところから温めに見守っているようで、じつは自分がいちばん熱いひと」というのとは、やっぱり少し違っていました。
 あ、でも大学の寮のシーンの、個性的な若い男女がうじゃうじゃといるのにちょっと閉鎖的な雰囲気なところがよく描けていたかも。

ハチミツとクローバー [DVD]

ハチミツとクローバー [DVD]