明潭

 日月潭さいごの日。ようやくお天気が晴れました!


 朝食時のダイニングでも、たくさんのひとがテラス席に出ていて、にこにこしていました。
 太陽の力は偉大だなあ。

 ホテルの温水プールで、チェックアウトぎりぎりまで遊びます。

 手前の、底にタイルが見えるのがプールで、そのむこうは湖です。島に向かうたくさんの遊覧船。

 日月潭はとてもよいところだったので、いずれ子どもが生まれたら、ここにちなんだ名前をつけたいねえということを主人と話し合いました。
 日月潭の「日月」を漢字ひと文字にしたら「明」だから、女の子なら…………明子?
 ……昭和の匂いがする名まえだわ!
 しかし実際、こちらでも日月潭のことを「明潭」と書いたりするそうです。明潭って、男の子の名まえならありそうな字面。「潭」の字をどう訓ませるかが、悩ましいところです。