『アイアンマン』

 いまさらですが。観ました!
 おもしろかった!
シャーロック・ホームズ』でもそうだったけれど、ロバート・ダウニー・Jrの愛らしいおっさん度はすさまじいなあ……。
 ジャーヴィスと不器用くんも好きです。
 アメコミが原作の映画は、背後にあるなにか分厚いものの存在を示唆する気配がそこはかとなく漂いますね。
 アメコミ、といえば、観たときは「911後の映画って感じだなあ」と思った『ダークナイト』(id:moony:20080815#p1)と、同じ年の映画なんですね、これは。アイアンマンのテクノロジーとか、主人公のキャラクターとか、あんだけ荒唐無稽なのに、作中に登場するのが「中東の架空の国」ではなくてアフガニスタンそのものなのが、へんにリアルでした。
 あのラストからどうやってヒーローもののつづきものをつくるのかがふしぎなので、続編を観たいと思います。