なぞです

 今回の旅は観光地巡りがメイン。ホテルで過ごすのは夜寝るときだけだから、落ち着いて休息できれば、そんなに豪華なところじゃなくていい、ということで、ホテルは四つ星クラス確約のツアーです。
 が、ローマ市内を走る貸切バスのなかで、添乗員さんから発表がありました。
「四つ星ホテルのお部屋が確保できなかったので、ローマでは五つ星ホテルをご用意しました!」
 おおーっ! と、バスのなかにどよめきと歓声が起こり、
「故マイケル・ジャクソンが生前に、ファンに見せるためにバルコニーから赤ちゃんをぶらさげて児童虐待かとニュースになった、あのホテルです!」
 ああーっ!? あそこ!? と衝撃が走りました。
 いいんだかわるいんだか。なぞです。


 立地はすばらしくよかったです。スペイン坂等、有名スポットが徒歩圏内。
 ディナーは、ヴェネツィアでもごいっしょしたY夫妻と。双方の夫婦がワインで酔っぱらっていたのですが、旦那さんと私が同い年ということが判明。
「昭和54年生まれはヴィンテージですよね! ガンダムと同い年!!」
 と意気投合しました。ここにこう書いてみても、酔っぱらいの会話ですね!
 そのはずみで、「好きなMSはケンプファーです」と叫んでみたのですが、あれはよくないよ、と、のちに主人からくどくどいわれるはめになりました。なにがよくないのだろう。女の子らしくキュベレイっていえばよかったのか。やっぱり、なぞなのでした。