キャラメルりんごのトースト

 主人の実家からもらったリンゴがなかなか片付かずにいたので、『なにたべ』4巻のキャラメル煮をつくりました。
 できあがりをひと切れふた切れ、味見でそのまま食べたたけでも充分においしいのだけれど、「これはもう、ぜったいにおいしい組み合わせだよね……」と思いつつ、メルバトーストにメープルスプレッドを塗って、キャラメル煮をのせたあと、シナモンシュガーをふりかけて、食べてみました。
 あたりまえのようにおいしかったです!
(でも、シナモンシュガーじゃなくて、ただのシナモンパウダーでもよかったかなあとも思う)
 有塩バターを塗ったトーストにのっけただけ、というシンプルな食べ方でも、甘みのなかにほんのり塩味が効いて、なかなか乙でした。
 ケンジふうの、このうえにアイスをのっけてシナモンふりかけちゃうのは、またこんど試そうと思いました。食べ過ぎだもん……。
 主人の実家からはこのほか蜜柑2kgも届いていて、ありがたいけれど、夫婦ふたりの消費量ではもてあまし気味。コンフィチュールにでもしようかしら。
 そういえば、漫画にこのキャラメル煮のレシピが出てきた回も、大先生と若先生のお嫁さんの確執のお話だったなあ。
 ああいう確執は、さいわいなことに私とお姑さんのあいだにはないのですが、たくさんできたからといってキャラメル煮を主人の実家にもっていくと、万が一、出典まで話が及んだときにあらぬ誤解を受けそうなので、よしておこう……と思いました。
 でも、あの回の回想シーンの喪服姿の大先生は、『なにたべ』史上一の美しさだと思うの。

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)