右には永遠に君
福田尚代の、回文と転文の本に夢中です!
この日(id:moony:20110119#p2)購入したのは、『福田尚代 初期回文集』と『飛行縫う戀』の二冊。
回文とは、前から読んでも後ろから読んでもおなじ字や音になる文章、「新聞紙」とか「竹藪焼けた」とか「長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな」とか「世の中ね、顔かお金かなのよ」とか「スキトキメトキス」とかですね。
誰か寝間に招かれた
キスのない恋なの、好き
善い詩 苦痛は酔う老い
嘘に代わり百合は彼にそう言おう
「世はうつくしいよ」
右には永遠に君
『飛行縫う戀』
「上から読んでも下から読んでも」*1という条件を満たすだけではなく、世界観が伝わってくるような、雰囲気のある文字列が並んでいます。
いっぽう転文は、「問」と「答」に分かれていて、答のおしりから読むと、問のあたまから読むのとおんなじになる、というしくみ。たとえば、こんな。
問
照る月光 世に溶いた
樹木遠く その牡鹿
やまびこは鳥の離脱
夢 書きとる鷹 舞い降りた
彼の森と気高い晩か
答
寒梅か 竹取物語を今 語る時
亀ゆったり祝詞はこび
まやかしを覗く音
聞きたいと女御告げる手
『福田尚代 初期回文集』
濁音や半濁音、促音、拗音は清音とおなじと見なすというルールが日本語の回文にはあるそうですが、ここまでできるのか(長さ的に)! そしてこんなにイマジネーション豊かな単語の配列になるのか!! と、びっくりしたのでした。
あと驚いたのは、やまとことばの、回文における大活躍ぶりでしょうか。「罪」は、ひっくり返すと「蜜」なのねえというのは、なんだか納得してしまいます。
ところでこの『初期回文集』、あとがきがとてもおもしろいです。「回文を自分が作っているという自覚がなかった。回文は言葉の世界に既に最初から存在していて、自分は単なる発見者と意識していた」というくだりは、ダヴィデ像を掘り出すミケランジェロか、『夢十夜』の第六夜か! と思うし、郵便局に勤めていたころの作業の描写なんて、まるで小川洋子の小説みたい!
だがしかし、なんとも残念なことに、この本、Amazonへのリンクで紹介できないのです。なぜならISBNがないから! 一般に流通していない本のようで、著者のHPによれば*2、売られているのは私が購入したブックギャラリーにおいてだけ*3。こんなにおもしろいのに、全国津々浦々の店頭に並んでいないなんて、私はとても衝撃を受けましたよ。
(付箋まみれになった二冊)
ただし朗報がひとつあって、この著者による連載が雑誌の「すばる」に先月号から載っているそうです。やっぱり、おもしろいものは世に出る運命なのね。集英社のことしの使命は、このひとの作品集を文庫化することだと思うわ。
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*1:いま気づいたけれど、これ、縦書きならではのフレーズですね
*2:http://naoyon.web.fc2.com/kaibun.html
*3:通販もしているようです。http://www6.kiwi-us.com/~popotame/shop/