2011年2月に読んでいた本

 ピーター・パンに始まり、ピーター・パンに終わった(id:moony:20110227)ひと月でした。あとは漫画をちょこちょこと。
 月はじめに一瞬、夏帽子やら夏バッグの気分になったのに、月半ばの雪のせいで、そんな気持ちが雲散霧消したのねえ……と再確認。

2月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2645ページ

ピーター・パン (岩波少年文庫)ピーター・パン (岩波少年文庫)
10数年ぶりに再読。「ネバーランド」が「おとぎの島」と訳されている1954年初版の古い訳。ティンカー・ベルのひとつ憶えの「まぬけのとんま」がかわいらしい。地の文が語りかけるようでもありはぐらかすようでもあり、大人が読んでもおもしろい。
読了日:02月02日 著者:J.M. バリ
GIANT KILLING(18) (モーニングKC)GIANT KILLING(18) (モーニングKC)
パッカくんめあてに読んでいるきょうこのごろ。
読了日:02月03日 著者:ツジトモ
夏の帽子とかごバッグ  ― こま編みとくさり編みでナチュラルスタイル ― (別冊家庭画報 手編み時間)夏の帽子とかごバッグ  ― こま編みとくさり編みでナチュラルスタイル ― (別冊家庭画報 手編み時間)
エコアンダリアで編むバッグと帽子。帽子のブリムにテクノロートを編みくるむ手順がカラー写真で掲載されているのがよかった。
読了日:02月04日 著者:
バッグ、ポーチ、おさいふ ハンドメイドBOOK (Gakken Mook Handmade Series)バッグ、ポーチ、おさいふ ハンドメイドBOOK (Gakken Mook Handmade Series)
まったくどうでもいいけれど、「ガーリーグラニーバッグ」って直訳すると「少女っぽいおばあちゃん鞄」だなあ。
読了日:02月04日 著者:学研パブリッシング
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
チョッパーって麦わらの一味のなかでいちばんの成長期のはずなのにあんまり成長してないのはなんでだろう。ヒトヒトの実のせい? それにくらべてフランキーの変貌ぶりときたら……。
読了日:02月04日 著者:尾田 栄一郎
野菜1個のイタリアン (ふたりでごはん)野菜1個のイタリアン (ふたりでごはん)
タイトルは「イタリアン」なのに、つくってみたいと思ったレシピは「そら豆のかき揚げどんぶり」と「ねぎの天茶」で、思いきりジャポネーゼだったふしぎ。
読了日:02月05日 著者:山田 宏巳
サラダ・サラダ・サラダ ―プロがつくる 166のサラダと109のドレッシングサラダ・サラダ・サラダ ―プロがつくる 166のサラダと109のドレッシング
おもてなし料理にふさわしい、目でみて楽しいサラダ、サラダ、サラダ。ねぎ好きとしては、「薬味だけのサラダ」がじつにツボ。
読了日:02月05日 著者:柴田書店編
今夜はカレー!―辛い!旨い!の厳選カレー37今夜はカレー!―辛い!旨い!の厳選カレー37
牛すじ肉の下処理のやり方が詳細でよかった。全体的に「男の料理」的な雰囲気の本。
読了日:02月05日 著者:西川 治
チャチャッと本格!とびっきりカレー (セレクトBOOKS)チャチャッと本格!とびっきりカレー (セレクトBOOKS)
カレーに合うサラダやドリンク、スイーツも。
読了日:02月05日 著者:大庭 英子
そうだ じゃがいも新発見レシピ (講談社のお料理BOOK)そうだ じゃがいも新発見レシピ (講談社のお料理BOOK)
新発見というわりに、ポピュラーなメニューが多いような……。でも食わず嫌いしていた紅アカリをこんど買ってみよう、とは思った。
読了日:02月06日 著者:真野 智恵美
20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい (Heart Warming Life Series)
とうもろこしのつぶつぶも、ワッフルのでこぼこも、フェルトと糸で再現。すごすぎる。これは愛がないとできない。
読了日:02月06日 著者:前田 智美
フェルトのおままごと小もの―20cm×20cmのフェルトで作るフェルトのおままごと小もの―20cm×20cmのフェルトで作る
調理済みのおかずやお菓子が中心。
読了日:02月06日 著者:堀内 さゆり
もっともっと野菜の本―1日に350gの野菜をとりましょう!レシピ203もっともっと野菜の本―1日に350gの野菜をとりましょう!レシピ203
1ページに平均2〜3のメニューの写真・材料・作り方を詰め込んだ、みっしりした本。お菓子のページが白黒なのが残念。
読了日:02月14日 著者:吉田 企世子,猪狩 忠清
さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
読経しちゃうぞ!』の、「なんかちょっと惜しい出来」感からものすごい進化しているので驚いた!!各人の家族のキャラが濃くなったせいかも。
読了日:02月16日 著者:絹田 村子
坂道のアポロン / 7 ポストカードブック付き 初回限定豪華版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)坂道のアポロン / 7 ポストカードブック付き 初回限定豪華版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
「何やってるんだ平熱の俺!!」
読了日:02月16日 著者:小玉ユキ
コルセットに翼 8 (プリンセスコミックス)コルセットに翼 8 (プリンセスコミックス)
昔ながらの少女漫画のような絵柄なのに内容がハード。事態が大きく動き謎が謎を呼ぶ巻。ラファエル、ミシェル(ミカエル)、ガブリエルが揃った。……ウリエルは?
読了日:02月16日 著者:もとなおこ
はじめての手づくり 冬の編みもの (はじめての手づくりシリーズ)はじめての手づくり 冬の編みもの (はじめての手づくりシリーズ)
かぎ針編みのハンガーカバーがノスタルジック。ストラップシューズ型と、アラン模様のスリッポン型の、2種類のルームシューズがかわいい。スワッチをモチーフつなぎするブランケットも◎。
読了日:02月20日 著者:
ロスト・ボーイズ―J.M.バリとピーター・パン誕生の物語ロスト・ボーイズ―J.M.バリとピーター・パン誕生の物語
『ピーターパン』の作者であり映画『ネバーランド』の主人公のモデルであるJ・M・バリと、少年たちの交流の記録。当時の関係者たちの日記や書簡、裁判記録の引用が膨大で圧倒的。
読了日:02月27日 著者:アンドリュー バーキン

読書メーター