2011年3月に読んでいた本

 新刊が出るたび、いつもすぐに買ってよんでいる『ちはやふる』の最新刊を、

ちはやふる(12) (BE LOVE KC)

ちはやふる(12) (BE LOVE KC)

 震災直後に手にしたものの、ニュース報道などを観て泣きすぎて、いまはエモーショナルなものに積極的に読みたい気分ははないなあと(その、エモーショナルで、読んでいて気持ちを揺すぶられるところが、この作品の好きなところなんだけど)、しばらく積読して、編みものの本など実用書ばかり眺めていました。
 それでしばらくして、「これならコメディだから、読んでもだいじょうぶだろう」という心づもりで手を伸ばした『チャンネルはそのまま!』の3巻が、地震のお話で、びっくり。
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 なんという偶然!? と驚いたけれど、そもそも、漫画のネタになるくらい、地震が多い国だったんだ、ここは……。と、なにか心が落ち着くような作用があって、それからはほかの漫画も読めるようになりました。
 フィクションが持つ役割って、すごい!
 それにしても、災害報道のお話は考えさせられました。ワイドショーではなくニュース番組なのに、震災の映像に陰鬱な口調のナレーションをかぶせた某民法キー局などに憤慨したばかりだったので。

3月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:3166ページ

物語のおやつ物語のおやつ
ぐりとぐら』のかすてらや、『赤毛のアン』の木いちご水や、『若草物語』のブラマンジェ……等々、いつか本で読んで味を想像した食べ物たちのレシピと、それらの読書体験にまつわるエッセイ。『天路歴程』が『若草物語』に与えた影響についての記述は興味深い。反面、著者の子ども時代の思い出部分は、個人のホームページでこういうのをよく読むなあという印象があって、出版物にはなじまない感じ。
読了日:03月04日 著者:松本 侑子
かぎ針とレースのある素敵な暮らし  クロッシェレース生活 vol.2 (朝日オリジナル)かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.2 (朝日オリジナル)
雪の結晶やハートのモチーフ、クリスマスのオーナメント等、かぎ針で編むアランふうの湯たんぽカバーなど、冬のインテリアによさそうなアイテムが充実。
読了日:03月14日 著者:
かんたんニットワードローブ―はる・なつかんたんニットワードローブ―はる・なつ
チェック柄のストールが、ちょっと変わり種で、おもしろい。
読了日:03月14日 著者:
絹糸と麻糸のレース編み―ドイリー・ランナー・コースター・ポーチ・ショールなど。絹糸と麻糸のレース編み―ドイリー・ランナー・コースター・ポーチ・ショールなど。
クロワッサン型のショールがすてきなんだけど、大小4種類61個のモチーフを編み繋ぐ大作で、編める気がしない…。
読了日:03月14日 著者:
大人のかぎ針編み―ウェア&小物大人のかぎ針編み―ウェア&小物
大柄の円形ショールの編み図あり。
読了日:03月14日 著者:
スリーシーズン優雅に楽しむショール・ベスト・帽子・バッグスリーシーズン優雅に楽しむショール・ベスト・帽子・バッグ
ブリューゲルレース風編み地のショールがおもしろい。
読了日:03月14日 著者:
てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)
表紙のショール、ただのネット編みかと思ったら半円形!いろいろとアレンジの土台にできそう。ルーズリーフのようなデザインのページもかわいい。
読了日:03月14日 著者:
はおって巻いて。毎日使えるショール&ストールはおって巻いて。毎日使えるショール&ストール
つけかえられるモチーフ(notコサージュ)のショールがおもしろい。
読了日:03月14日 著者:
3シーズン使えるかぎ針編みの羽織りもの (生活実用シリーズ)3シーズン使えるかぎ針編みの羽織りもの (生活実用シリーズ)
対象年齢の幅が広そう。
読了日:03月14日 著者:
レースが好きになるパイナップル編みレースが好きになるパイナップル編み
読了日:03月14日 著者:
美しいレース 1美しいレース 1
読了日:03月14日 著者:
レトロかわいい消しゴムはんこ。―カッター1本ですぐ始められる (いまから始める大人の趣味入門)レトロかわいい消しゴムはんこ。―カッター1本ですぐ始められる (いまから始める大人の趣味入門)
読了日:03月14日 著者:津久井 智子
ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)
読了日:03月14日 著者:
かぎ針あみパイナップル模様のウエア―3作品の全図解型紙つきかぎ針あみパイナップル模様のウエア―3作品の全図解型紙つき
読了日:03月17日 著者:
おしゃれなかぎ針あみ 春夏―毎日の着こなしを楽しむ はおりもの、ベスト、小もの、etc (Let’s Knit series)おしゃれなかぎ針あみ 春夏―毎日の着こなしを楽しむ はおりもの、ベスト、小もの、etc (Let’s Knit series)
読了日:03月17日 著者:
ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)
読了日:03月20日 著者:野口 光
はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョはじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョ
読了日:03月20日 著者:
秋冬に着たいケープ・ショール・ボレロ―編みたい、着たいがいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2752)秋冬に着たいケープ・ショール・ボレロ―編みたい、着たいがいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2752)
ショート丈のケープをざっくり太い糸で編んでコートのうえに着たらよさそう。
読了日:03月20日 著者:
かぎ針あみのおしゃれこもの―冬のほっとスタイル (Let’s knit series)かぎ針あみのおしゃれこもの―冬のほっとスタイル (Let’s knit series)
読了日:03月20日 著者:
春夏のかぎ針あみ Vol.12―透け感を楽しむ (Let’s Knit series)春夏のかぎ針あみ Vol.12―透け感を楽しむ (Let’s Knit series)
読了日:03月24日 著者:
ショール・帽子・バッグ・ベスト―レーシーで美しくショール・帽子・バッグ・ベスト―レーシーで美しく
表紙のショールがいちばんかわいい。手芸本の「表紙の作品を超えるものは本文に載ってない」の法則。
読了日:03月24日 著者:
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
生放送でライバル局に商品を買い占められてしまうエピソード、すごくどきどきした。しかし地方局だと百貨店の物産品展も報道の対象になるのねえ。地元密着で有用性が高そう。
読了日:03月26日 著者:佐々木 倫子
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
表紙の巨人の絵が怖くすぎて食わず嫌いをしていたけれど、やっと読んでみた。そしたら本文の巨人はもっと生理的にこわかった。
読了日:03月26日 著者:諫山 創
進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)
打ち切りかと思ってびっくり。荒削りな絵と筋立てだから異様に説得力があるネタ。
読了日:03月26日 著者:諫山 創
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
エレン巨人化。そもそも他の巨人たちはどうやって生まれたんだろう?
読了日:03月26日 著者:諫山 創
ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
クイーン登場シーンだけ別ジャンルの漫画のようで大笑い。ホラーか。
読了日:03月26日 著者:末次 由紀
主に泣いてます(2) (モーニングKC)主に泣いてます(2) (モーニングKC)
仁先生のお嫁さんが思っていたより悪い人ではなくてよかった(変な人だけど)。スイカのエピソード、本人としては仁先生がらみでいちばんステキなネタで自慢だったんだろうなあと思うと、しょぼすぎて笑えるような泣けるような。
読了日:03月27日 著者:東村 アキコ
主に泣いてます(3) (モーニングKC)主に泣いてます(3) (モーニングKC)
マサヤのデビュー曲タイトルの活かされ方が最高。仁先生の人でなしぶりは妙なリアリティがあるなあ。ああいうひと、実際にいる。
読了日:03月27日 著者:東村 アキコ

読書メーター