2011年4月に読んでいた本

 4月はサルビア給食室のお料理の本を読み漁っていました。サルビア給食室の本って、「酢たれ」とか「八方だし」とか、お料理をつくるまえに用意するよう指示されている調味料がいくつかあって、ちょっと独特です。既刊のすべてに目を通したわけではないけれど、どれか一冊おすすめするなら『サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん』かなあ。掲載されている品数が多いし、かんたんにつくれるものも、凝った手順のもののあって、多彩でよいです。

4月の読書メーター
読んだ本の数:40冊
読んだページ数:4082ページ

サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のさっくりごはん、じっくりごはん (主婦と生活生活シリーズ)
サルビア給食室の本のなかではいちばんボリュームがあると思う。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
サルビア給食室のおいしいおもてなしサルビア給食室のおいしいおもてなし
写真の載っているページと作り方のページがはなれているので、読みながら料理するのに、ページをめくる必要があるのが不便。内容としては、おもてなしというよりは、ふだんの家庭料理だと思う。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
和食中心。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
また作りたくなる1週間献立ノートまた作りたくなる1週間献立ノート
素材別のさくいんがついているところがよかった。りんごのはちみつ煮のアレンジはおいしそう。
読了日:04月05日 著者:ワタナベマキ(サルビア給食室)
サルビア給食室の毎日のおやつ手帖 (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室の毎日のおやつ手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
きなこのおやつが載っていて、おもちの季節のあと、余ったきなこを消費するのによさげ。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)
ひとつの乾物に対して、レシピの種類がそこそこ多い良書。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理
実家からもらった大量の鮭切り身を消費するのにうってつけのレシピがあれこれお載っていて、個人的にとてもよかった。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
サルビア給食室のおべんとうごよみ (ぴあMOOK)サルビア給食室のおべんとうごよみ (ぴあMOOK)
子ども向けのおべんとうレシピ集だけれど、おとなのおべんとうに入れてもよさそうなものもある。「こよみ」のタイトル通り月ごとの構成で、しかも4月はじまり、という構成は凝っててよいと思うんだけど、ひと月につきお弁当2個というのはボリュームが足りない感じ。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ
サルビア給食室だより (ブルームブックス)サルビア給食室だより (ブルームブックス)
レシピとはまったく関係ないんだけど、手書きの文字が「小学生が書いたの?」というくらいへたっぴ(へたうまではない)で、視界に入るたび衝撃的です……。
読了日:04月05日 著者:ワタナベ マキ,MOTOKO
サルビア給食室の行事ごはん12か月サルビア給食室の行事ごはん12か月
恒例行事、季節折々のレシピ集。読んでいるだけでも四季をひと巡りするよう。実際にいちねんかん、レシピを試してすごしたら、楽しいだろうなあと思う。
読了日:04月05日 著者:ワタナベマキ
進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
なぜこのタイミングで過去編?! 人物を掘り下げるにしても、もう死んじゃってる子もいるのに……。そしてサシャ……。絵といい展開といい、危うく、こなれてない感じがこの漫画の魅力なのかもしれない。
読了日:04月08日 著者:諫山 創
もやしもん(10) (イブニングKC)もやしもん(10) (イブニングKC)
沢木同様、64ページまでどこの国かわからなかった。それにしても蛍はショートカットごときでパスポートチェックをスルーできたの?
読了日:04月09日 著者:石川 雅之
風と木の詩 (第10巻) (白泉社文庫)風と木の詩 (第10巻) (白泉社文庫)
本編は以前にコミックスで読了。外伝の『幸福の鳩』読みたさに購入。時間を経ても絵柄にあまり変化がないのが同世代の他の作家と比べてすごい。本編のラスト部分を久々に再読して、初読時は「長すぎる」と感じたジルベールの死後のセルジュの描写がいまは納得できると思った。あと、パスカル兄妹って、傍観者にすぎないのに、どうしていつも被害者みたいな態度なんだろう……。
読了日:04月10日 著者:竹宮 惠子
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)
セイラさん絡みの展開にびっくり。今後どう収拾するんだろう?
読了日:04月10日 著者:安彦 良和
海月姫(7) (講談社コミックスキス)海月姫(7) (講談社コミックスキス)
「それが災害袋だろ」ばんばさん最強だなあ……。
読了日:04月13日 著者:東村 アキコ
GIANT KILLING(19) (モーニングKC)GIANT KILLING(19) (モーニングKC)
パッカくんと松ちゃん目当てで読んでいたジャイキリなのに、ここへきてサックラーというダークホースが……。山形のコーチの手慣れぶり(酸素)とかなんなの。
読了日:04月22日 著者:ツジトモ
ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)
トルフィンの「生まれ直し」完了の巻。
読了日:04月22日 著者:幸村 誠
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
金色の浴槽のエピソードが秀逸。
読了日:04月23日 著者:ヤマザキマリ
糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール―カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール―カジュアルからフェミニンまで。すぐに編んで使いたい!
ガーベラ模様のショールが、一見モチーフ編みなのに、じつはそうじゃないのが、糸始末嫌いにはうれしい。
読了日:04月27日 著者:
はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョはじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ
ローゲージ中心。カジュアル向き。
読了日:04月27日 著者:
かぎ針編みでつくるショール&ストール SPRING~SUMM (SEIBIDO MOOK)かぎ針編みでつくるショール&ストール SPRING~SUMM (SEIBIDO MOOK)
デザインの傾向はフェミニン系。1作品につき全体像と編み地アップの2枚以上写真があって、編み図もカラーで、よいつくりの本。
読了日:04月27日 著者:リトルバード
華やかさと温もりをまとうショールとストール―棒針あみとかぎ針あみ (Let’s knit series)華やかさと温もりをまとうショールとストール―棒針あみとかぎ針あみ (Let’s knit series)
アラン模様のストールってちょっと珍しい。
読了日:04月27日 著者:
上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト
対象年齢層高め。
読了日:04月27日 著者:
ミセスのニット35―スリーシーズン役立つウェア・ショール・帽子・バッグミセスのニット35―スリーシーズン役立つウェア・ショール・帽子・バッグ
七宝編みの三角ショールが珍しい感じ。
読了日:04月27日 著者:
編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ (私のカントリー別冊)編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ (私のカントリー別冊)
異素材合わせのロマンチックショール、もっとはっきりした色の上質な糸で編んだら和装に合いそう。
読了日:04月27日 著者:
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
ざっくり編むシンプルストール、じぐざぐの透かし編みですこしかわった雰囲気の編み地。
読了日:04月27日 著者:
ふんわり毛糸のはおりこもの―ショール・ストール・マーガレット・マフラー&帽子 (Let’s Knit series)ふんわり毛糸のはおりこもの―ショール・ストール・マーガレット・マフラー&帽子 (Let’s Knit series)
半円形ショールあり。
読了日:04月27日 著者:
初めてのアイリッシュ・クロッシェレース初めてのアイリッシュ・クロッシェレース
アイリッシュ・クロッシェレースは、モチーフ編み嫌いには鬼門のジャンルだということがわかった。
読了日:04月27日 著者:小瀬 千枝
私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)
あじさいの刺繍のバッグがかわいい。シンプルなニットのリメイク例など真似しやすそう。ただ、フォーマル用のコーディネートとしてローヒールのストラップシューズにコットン(リネンかも)のソックスをくしゅくしゅにして合わせているのが真似できないというか、フォーマルの定義が謎。
読了日:04月27日 著者:内田 彩仍
手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)
棒針編み多め。カーディガンがかわいい。
読了日:04月27日 著者:
かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
かわいいバッグが多い。
読了日:04月27日 著者:
消しゴムでフランスはんこ消しゴムでフランスはんこ
タイトルは「フランス」だけど、色づかいとしてはハワイを連想するような色とりどりのグラデーションが印象的。クラフト紙にレース柄を白色でスタンプするのは組み合わせの妙。珍しくエクスリブリスの作例があって、よかった。
読了日:04月27日 著者:がなはようこ:ピポン
着物コモノ着物コモノ
カジュアルなきものにブーツ、というのはたまに提案している本を見かける(実際にそのかっこうの人は見たことがない)コーデだけれど、たいていはヒールが低く、すとんとしたシルエット。この本ではヒールの高いロングブーツで、よく見えるように、きものの丈を短めに着付けるよう提案している。中森明菜の『DESIRE』かと思いました。ベトナムの手工芸バッグはきものと相性がいい、というのは良い情報。
読了日:04月28日 著者:竹蔵 龍
ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つきときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき
切り替えとかダーツとかあるんだけど、アウターは全体的にどかーんとした印象のシルエットが多め。マキシ丈のせい?
読了日:04月29日 著者:渡部 サト
大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
「大人スウィート」って、グレイッシュカラーってことなのかしら。
読了日:04月29日 著者:
北欧の編み込み小もの―プロセス解説つき (はじめてのレッスン)北欧の編み込み小もの―プロセス解説つき (はじめてのレッスン)
ドット柄のミトンがかわいくて、編み方の説明が丁寧。フェアアイル模様のリストウォーマーもかわいいなあ。
読了日:04月29日 著者:
スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )
表紙に載っているのは赤×白だけなんだけど、本文の他の作品は原色でハッキリした柄中心。足首ウォーマー(レッグウォーマーにあらず)の編み図が載っているところがよい。
読了日:04月29日 著者:アンマリー・ニルソン
はじめてのかぎ針レッスン 3日でカンタン!はおりもの ショール、ストール、チュニック、ボレロ (アサヒオリジナル)はじめてのかぎ針レッスン 3日でカンタン!はおりもの ショール、ストール、チュニック、ボレロ (アサヒオリジナル)
ボタンで筒状にできる幅広ストールは、長さを変えたらスヌードみたいになりそう。
読了日:04月29日 著者:
かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ―そでつけなしのおしゃれ服 (Let’s Knit series)かぎ針あみのデイリーウエア-はる・なつ―そでつけなしのおしゃれ服 (Let’s Knit series)
ラグラン袖のカーデがかわいい。
読了日:04月29日 著者:
おしゃれなかぎ針あみ 秋冬 2―大人の着こなしが楽しめるカーディガン、ベスト、小もの、etc (Let’s Knit series)おしゃれなかぎ針あみ 秋冬 2―大人の着こなしが楽しめるカーディガン、ベスト、小もの、etc (Let’s Knit series)
パイナップル模様って一般的に、ちょっとおばさんっぽい雰囲気の編み地。一方、ポンチョは若い人向けのアイテム。と、方向違いのものを組み合わせた「パイナップル模様のポンチョ」(珍しい!)がこの本には載っているんだけど、いい感じのところに着地していて、奇跡のようだなあと感心。指定糸がウイスターというのは、珍しい。
読了日:04月30日 著者:

読書メーター