2012年7月に読んでいた本

聖闘士星矢』のTVアニメシリーズをついに観終えてしまい、とてもさびしくなってしまいました。
 どれくらいさびしかったかというと、これまで、絵柄のために敬遠していた『EPISODE・G』と、『NEXT DIMENSION冥王神話』を、とうとう、読みだしてしまったくらい。おかげで読書メーターの作家グラフにおける車田正美率がすごいことに!
『EPISODE・G』がこれ。

聖闘士星矢EPISODE.G 1 (チャンピオンREDコミックス)

聖闘士星矢EPISODE.G 1 (チャンピオンREDコミックス)

『NEXT DIMENSION冥王神話』がこれです。 どちらも、眠りにつく直前に読むと、この絵柄で夢を見そうなインパクトがあります。
聖闘士星矢』は設定上の数多のツッコミどころにたいして、それをねじふせる勢いのある原作と、うまく補完しようというリスペクトの感じられる派生作品と、それぞれあってとてもおもしろいのだけれど、その作品の多さと時系列のややこしさのために、軽々にひとにおすすめできないのが非常に残念です。

7月の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:3257ページ
ナイス数:31ナイス

花のズボラ飯(2)花のズボラ飯(2)
むだにエロくごはんを食べる主婦の姿とずぼらレシピを楽しむ作品だと思っていたら、いきなり重たい話題になってびっくりした。しかしゴロさんのあの働きぶりだと花ちゃんの体質を除いても赤ちゃんは望め薄ではないかなー。それはさておき、この作品を読んで以降、レシピ通りに料理をつくるのではなくて、冷蔵庫の有り物の食材で、かつて食べておいしかったアレを再現しよう、という気分になって実践することが増えました。そして「これはおいしいだろう」とつくると、ちゃんとおいしい。経験と勘ってすてきということに気付かせてもらいました。
読了日:07月01日 著者:久住昌之,水沢悦子
ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
A級にあがったら太一は千早にとってライバルにもなるのかあ。桜沢先生が予想外に頼れるキャラになってびっくり、そしてすてき! それにしても、漫画の合宿パートってもれなくいいね。
読了日:07月01日 著者:末次 由紀
外天楼 (KCデラックス)外天楼 (KCデラックス)
ほのぼのSFミステリだと思って読んでいたら、さいご、えらいことになった。作者にうまいことミスリードされちゃったのかしら……。
読了日:07月01日 著者:石黒 正数
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
非常勤パンダくんはやっぱり扶養の範囲内で働いているのかなあ。そしたら常勤パンダさんは雇用保険に入っているのか……。動物園ネタはしょうもないことばかりが気になる。
読了日:07月01日 著者:ヒガ アロハ
聖闘士星矢EPISODE・G (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G (チャンピオンREDコミックス)
本編では星矢たちの頼れる兄貴分的存在だったアイオリアにも、ヒネていて青臭い少年時代がありました、というお話。現代の世界情勢およびアテネと聖域と、どうやって共存しているのか謎だった部分が、すこしだけわかったように思う。背景の描き込みはすごい! ので、主要登場人物の顔と体が歪んでいるのが気になる……。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE. G 〈2巻〉聖闘士星矢EPISODE. G 〈2巻〉
黄金聖闘士たちのなかにも、本編での印象と比べて、性格が変わったようなひとと、そうでもないひととにわかれる。牡牛座のアルデバランは変化がなくて、それどころかますますいいひとで、だいぶ安心した。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE.G 3 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE.G 3 (チャンピオンREDコミックス)
山羊座の聖闘士は、アテナへの忠心篤い、正義のひとであってほしい! という願望が個人的にはあって、それがエピGでもかなえられたので、よかったです。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE.G (4) (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE.G (4) (チャンピオンREDコミックス)
本編ではいろいろと不遇の扱いを受けている蟹座のデスマスクだけれど、Gエピでは独特にかっこよく描かれているので安心した。あと魔鈴さん怖い。
読了日:07月16日 著者:車田 正美,岡田 芽武
聖闘士星矢EPISODE.G (5) (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE.G (5) (チャンピオンREDコミックス)
射手座と獅子座の兄弟は童顔だよねと思ったけれど、兄さんの享年を考えるとむしろ老け顔ってことになるのか?
読了日:07月16日 著者:車田 正美,岡田 芽武
聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
車田先生本人による前聖戦のおはなし。LCがおもしろいので、こちらも読んでみることにした。童虎とシオンは黄金聖衣を授かるまえは青銅聖闘士だったのね…。ふたりとも、なんの星座の聖闘士だったのか、気になるなあ。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 2 (少年チャンピオンコミックス)聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 2 (少年チャンピオンコミックス)
髪を切ってもあっさりしているアテナと、大幅にうろたえている瞬のギャップがおもしろかった。アルテミスお姉さまのところは戦闘員もみんな女性。処女神で男どもをばりばり戦場へ送り込むアテナと、アテナへの憧れで処女の誓いをしたのでへんに潔癖になって男を寄せ付けないアルテミス、という感じで、ギリシア神話にひきよせて想像するとおもしろい。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
LCの魚座は本編の反動かすごくよく描かれているのに、NDではこの時代の魚座の聖闘士も、きれいで、悪役。聖戦の巡ってくる大事なタイミングでことごとくこれなんて、もう永久欠番にしたほうがいいんじゃないだろうか、と部外者ながら思ってしまう。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 4 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 4 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
氷河かっこいいなあ。天馬と瞬の十二宮の道行きは、なんとも懐かしい感じ。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 5 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
くるまだせんせいはプライヴェートで蟹座のひととなんかあったのかな……と、いつも心配になります。
読了日:07月16日 著者:車田 正美
あしながおじさん (続) (新潮文庫)あしながおじさん (続) (新潮文庫)
組織運営の秘訣はひとりが全てをこなすのではなく、適材を適所に配置して裁量権を与えること、ということがよくわかる。社会人になるまえ、高校大学のころに読んでおくと、部活やサークルなどでも活かせる、よい本なんじゃないかなあ。ロマンス部分の種明かしは前作とおなじ構造なので新鮮味がないかも。そしてジュディが作家活動をしている気配がないのは、なかなかにショックでした。「恋の障害はお相手の病気の正妻」っていうのはジェーン・エアといい村岡花子さんといいそしてウェブスター本人といい、この時代にはよくあることだったんだろうか
読了日:07月23日 著者:ジーン ウェブスター
聖闘士星矢EPISODE・G 8 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 8 (チャンピオンREDコミックス)
エピGにおける悪のサガは「こんなひとだったっけ?」ということをたくさんするけれど、善のサガはとてもよい! 終盤、女神が六柱も出てきて個性豊かな設定らしいのにひと柱たりともかわいかったり美人だったりに見えなくてびっくり。クロノスのほうがよっぽどかわいらしい。この作者の絵柄では少年がいちばんかわいいみたい。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 6 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 6 (チャンピオンREDコミックス)
同僚の従者にまで口調が丁寧なシャカってなんだかむずむずするぅ。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 7 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 7 (チャンピオンREDコミックス)
敵勢力に『イリアス』のヘクトル登場。いいと思います!!
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 10 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 10 (チャンピオンREDコミックス)
カミュ赤毛のつもりで読んでいたので、表紙のカラーで青い髪と知りびっくりした。オーロラエクスキューションの構えは星矢の世界のわざの中でいちばん美しいなあとあらためて再認識。アフロディーテ戦で思ったけど、エピGのなかでは「女顔の黄金聖闘士は丁寧口調」なのね。ムウさまみたい。元祖のエピソードをこまかく拾ったりしているのに、どうしてそんな大勘違いをしているのかなぞです。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 11 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 11 (チャンピオンREDコミックス)
ポントスとアイオリアの見た目の区別がたまにつきません! 「お前たちは女神の敵となるであろう」という神託がギリシア悲劇みたいでテンションあがった。だからあのメンツにムウと老師がいないのね〜。そしてシュラがいるわけね〜。にやにや!
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 12 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 12 (チャンピオンREDコミックス)
イアペトスとアイオリアの見た目の区別がたまにつきません。この巻から黒いページが増えてイレージングの画集みたいになってきた。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 13 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 13 (チャンピオンREDコミックス)
プロメテウスのデザインはすごくいい。この漫画の青年の絵柄はバストアップなら文句がないのに。ポントスが「計画通り」みたいな顔をよくするようになったので、だいぶアイオリアと差別化されてきた。シュラと戦うのはクレイオスで、その妻はエウリュビア、ポントスとガイアの娘。ポントスがやたらガイアの近くにいて執心しているようすなのはこの母子婚をふまえているわけね。シャカっぽいデザインのティターン神はクロノスの妻レアだったらしい。よくみたら胸があった。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 14 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 14 (チャンピオンREDコミックス)
クレイオスによる神託が、シュラと紫龍との出来事の予言のようでよかった。コイオスとヒュペリオンがさほど強そうな印象がないのは、いつも暗い部屋でくっちゃべってるからで、ちゃんと戦えばそれなりに強いということが判明。そういえば聖闘士って師弟関係がけっこう重要だったね、ということを思い出した巻だった。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 15 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 15 (チャンピオンREDコミックス)
アイオリアの操る雷をゼウスのそれとからめてきて、ほっほー、と思った。アフロディーテの薔薇以外、黄金聖闘士のわざって神話との関係が薄そうだったので意外な盲点。そしてムネモシュネこわい。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 9 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 9 (チャンピオンREDコミックス)
アルデバランがかっこよすぎる! しかしアルデバランといいカミュといい落ち着きすぎていてアイオリアと同い年に見えない…。ゆいいつミロだけが同年代らしい。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 16 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 16 (チャンピオンREDコミックス)
ヒュペリオンの退場は、敵ながら悲しい。リトスたちのまえにあらわれた男の正体はだれなんだろう。見た感じ、ティターン関係者ぽくない。まさかウラノスの関係者?
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 17 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 17 (チャンピオンREDコミックス)
クロノスの豹変ぶりは絶望したからというより、単に人格が変わっただけっぽいなあ。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 18 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 18 (チャンピオンREDコミックス)
ミスティといいサガといい、聖闘士はお風呂スキーが多いね。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
聖闘士星矢EPISODE・G 19 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢EPISODE・G 19 (チャンピオンREDコミックス)
なんだかきゅうにみんな下睫毛がばちばちになって、アルデバランやシュラが真夏のデーゲームの野球選手みたいになってる…。ミロとカミュの共闘は、チャゲアスの曲かと思いました。カミュにいいように煽られてるミロはアイオリア以上に脳味噌筋肉だなあ。
読了日:07月24日 著者:車田 正美
無限の住人(29) (アフタヌーンKC)無限の住人(29) (アフタヌーンKC)
敵ながら獅子也の最期に同情してしまった。卍さんの能力は悪辣すぎてとても主人公側とは思えない…。凛ちゃんのによる長口上は、時間稼ぎのでまかせだけれど、「兄であり父であり」は彼女の本心の一部であったろうことに、涙がほろり。伏見稲荷を連想させる林立する鳥居の下での戦闘や、敵にとって死のかたまりのような槇絵ねえさん、よりによって偽一等、すごくはらはらしながら読み進んでいたのに、さいごのさいごのおまけの凶さんと尸良で咳こむほど笑った。
読了日:07月24日 著者:沙村 広明
アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
ガリア兵が野蛮でかっこよい……! と思ってもなかったところに目覚めました。ローマはたしかにアメリカっぽいなあ。
読了日:07月25日 著者:カガノ ミハチ
アド・アストラ 2 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)アド・アストラ 2 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
センプロニウスの意外な扇動力はよかった。フラミニウスも、これからなにをしてくれるんだろうと思わせる癖のある言動で、しかしあっさり退場とか、おもしろい。ぱおーん。
読了日:07月25日 著者:カガノ ミハチ
きものとからだ (木星叢書)きものとからだ (木星叢書)
タイトル通りの内容でじつにいい。出産すると授乳のために女性の乳房の基底部はやわらかくなり、身八つ口からお乳をあげることが可能、だから母の枕言葉は「垂乳根」なのだとか、ものすごく納得がいった。
読了日:07月25日 著者:三砂ちづる
愛すべき娘たち (Jets comics)愛すべき娘たち (Jets comics)
麻里・雪子母娘がメインおよび狂言回しとなっている連作。でも友人関係がテーマの第4話が好き。少女のころの友人関係って液体のようでどこまでが自分でどこからが友達なのか未分化で、友達が自分の期待や予想を裏切る変化や選択をするとひどく裏切られたような気分になるけれど、年を重ねると、あのころおしゃべりした将来の夢の話とどれほど違っていてもいいから、ただしあわせであってほしいと思う。
読了日:07月28日 著者:よしなが ふみ

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター