2012年9月に読んでいた本

 えー、ひきつづき、『星矢』です。まだ読んでる。まだ読み終わらない。
 派生作品のうちのひとつ、『THE LOST CANVAS冥王神話』(通称LC)は、アニメ版をCSで観たことがあり、アニメ化されていない外伝(そう、派生作品なのにさらに外伝があるわけですよ。このややこしさゆえに、おもしろけど、とてもひとにすすめられない……)をぼちぼち読んでいたのですが、ここまできたら、ええい面倒! という気分になり、LC本体のコミックも読むことにしました。
 こういうのって、なんていうの。芋づる? 泥縄?
 LCを描いている作家さんは少女漫画出身。絵柄も個人的には親しみのある方向性で、眠る直前に読んでもその絵柄で夢をみる恐れがなく、夜寝るまえ読んでもだいじょうぶ、という点がよかったです。

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:370ページ
ナイス数:23ナイス

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 3 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 3 (少年チャンピオン・コミックス)感想
再読。クレスト先生について考えこんでしまった。聖闘士は女神のためなら死んでもいいっていうひとたちなのに、その女神が逝くのを二度も見届けて、同僚も死に絶えて、ひとりで生きていかなければならない人生って壮絶すぎる。彼が最期にガーネット婦人と出会えたのはしあわせなことのような気もしてきた。
読了日:9月1日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 4 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 4 (少年チャンピオン・コミックス)感想
再読。拳で語るアルバフィカは漢らしくていい。殴られているリュゼがすこしアフロディーテ似なのもいい。アヴィドは、悪役なんだけどかっこよくもあって、ワンピのクロコダイルみたい。と、せっかくマニゴルドが主役の外伝なのに、あまり目立ってなくてかわいそう。マニゴルドは悪ぶってるのが魅力だから、より悪ぶってるひとと対峙するとちょっと幼い印象になっちゃうのね。巻末のこぼれ話の、戦うセラフィナ様の水瓶座編はぜひ読んでみたかったなあ。
読了日:9月3日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックス)感想
再読。登場人物の心理描写がていねい。まだデザインが固まっていなかったのか、魚座黄金聖闘士が原作風味なのはちょっとほほえましい。
読了日:9月4日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 2 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 2 (少年チャンピオン・コミックス)感想
サーシャと聖闘士たちのふれあいを見ていると、沙織さんもずっと聖域で女神として暮していたらこんなだったのかなあと想像してしまう。サガの乱の時代の聖戦はとてもイレギュラーなものだったんだろうなあ。この時代の聖戦は聖闘士の総力戦で、いかにも聖戦って感じでおもしろい。
読了日:9月5日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 3 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 3 (少年チャンピオン・コミックス)感想
再読。LCでいちばん好きな巻。1巻ではまだデザインがアフロディーテよりだったアルバフィカが、だいぶ独自色のあるデザインと性格になっている。しかしたった3巻目にして黄金聖闘士と三巨頭がひとりずつ退場って贅沢というかもったいないというか。
読了日:9月6日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 4 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 4 (少年チャンピオン・コミックス)感想
乙女座の聖闘士アスミタによって冥王ハーデスと天馬星座の聖闘士の宿命が語られるの巻。シャカの数珠の来歴も判明。
読了日:9月7日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 5 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 5 (少年チャンピオン・コミックス)感想
アスミタの全小宇宙と引き換えに数珠の完成。せつない。牡牛座アルデバランは、弟子たちだけでなく敵である輝火にもどことなく先生っぽいというか師匠っぽい態度と姿勢でかっこよい。
読了日:9月8日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 6 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 6 (少年チャンピオン・コミックス)感想
サブタイトルのロストキャンバス登場の巻。この時代ではアテナが聖域ではなくてイタリアに生まれて、しかもその兄がハーデスの依代、という設定がいろいろどろどろさせてよいなあと再認識。アテナを聖域に連れてきた射手座シジフォスを見ると、むしろ天馬星座より射手座のほうが代々のアテナに寄り添っている気もするんだけど…。アルデバランの退場は切ない。ゼーロスはかわいい。
読了日:9月9日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 7 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 7 (少年チャンピオン・コミックス)感想
1巻のころも思ったけど、この時代のヒュプノスは働き者だよねえ。こんなにいろいろしたのに負けたトラウマで次代ではエリシオンにひきこもったのかと納得するくらい。ヒュプノスがハーデス幽閉をパンドラを唆す際の、切り花のアイテムの使い方がよいです。
読了日:9月10日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 8 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 8 (少年チャンピオン・コミックス)感想
死の神タナトスと積尸気の使い手・蟹座の聖闘士の戦いって同属性みたいなものなんじゃないかしら。車田先生の描く蟹座はもはやギャグキャラだけど味わいがあり、LCの蟹座はヒネた態度にもそれなりに理由があって、しかも師弟愛もあってすこし幼い印象。
読了日:9月11日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (少年チャンピオン・コミックス)感想
夢の神ヒュプノス配下の四神たちとの戦い。耶人の見ている夢が女神にかっこつけてるところでかわいいです。山羊座のエルシドが、アニメ版シュラの「女神に最も忠心篤い」方向をもっと極めてストイックにした感じですごくよい!
読了日:9月12日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 10 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 10 (少年チャンピオン・コミックス)感想
射手座の聖闘士は代々、幼い女神の庇護者的役割だったのだなあということがわかる巻。射手座の冥衣には読んでいて思わず小宇宙が燃えたわ…。
読了日:9月13日 著者:車田 正美
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックス)聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 11 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ハーデスを本格的に蘇らせたヒュプノスも、あっさり退場。女神側も冥王側もつぎつぎに人材が減って行くなあ。次代ではムウの師匠である牡羊座シオンが、この時代では若く青くてよいです。ロドリオ村が1コマだけ描かれていて、それが個人的にうれしかった。烏鳥座がまじめに働いているなあと思ったけど、次代のアレも彼なりに教皇の命令に忠実だったのか。全体的に水瓶座デジェルが出番が少ないわりに印象的な巻でした。
読了日:9月14日 著者:車田 正美

読書メーター