去年、いちねんつづけていたこと(三度めの正直篇)

 2010年(id:moony:20110108)、2011年(id:moony:20120119)とひきつづき、2012年もまた、読書メーター(http://book.akahoshitakuya.com/u/31826)で読書記録をつけていました。

2012年の読書メーター
読んだ本の数:248冊
読んだページ数:38426ページ
ナイス:331ナイス
感想・レビュー:248件
月間平均冊数:20.7冊
月間平均ページ:3202ページ

「読んだ本の数」が「感想・レビュー」の数とおなじ!
 三年目にしてついに、「読んだ本ぜんぶに感想を書く」という目標を達成。感無量です。
 ……とはいえ、2012年の読書傾向はけっこうナニでして、各月、ざっと概要をまとめると、

  • 『パピー発 手編みの本。』月間
  • ベルセルク』期
  • いまさら読んだよ『西洋骨董洋菓子店
  • 枡野浩一の『結婚失格』にむぎゃーとなる
  • 分け入っても分け入っても『聖闘士星矢』期
    • (7月)id:moony:20120731#p1
    • (8月)id:moony:20120831#p1
    • (9月)id:moony:20120930#p1
    • (10月は、つわりでまるっとひと月、読書の記録なし)
    • (11月)id:moony:20121130#p1
  • ベビーウェア本まつり(でもまだ『星矢』関連の新刊をちびっと読んでいます)

 ……以上でした! 
 例年にも増してろくでもないな!!
 なかでも『ベルセルク』と『聖闘士星矢』の影響はすさまじく、読書メーターの著者グラフが、50%「車田正美」で23%「三浦建太郎」です。血と汗と涙の臭いがしそう!
ベルセルク』と『星矢』は2012年、劇場作品が公開されたり、新作アニメがテレビで放映開始したりと世間一般でも人気が再燃して盛り上がっていたのですが(そして少年チャンピオン・コミックスの既刊の入手しづらさにえらいめに遭う)、そのどちらともまだ観ていないのが、自分でも意外です。そんなていどの「好き」だったの……?
 そういえば、1月に読んだ『夢源氏剣祭文』(id:moony:20120125#p1)は、読んだ当時は掲載誌の休刊により未完、という状態だったけれど、その後、6月の新創刊された『サムライエース』という雑誌で再連載がはじまったそうです。
 やっぱり、いいものはいつかふたたび、日の目をみるのかしら。2012年はそうした、再評価されるものに縁のある年だったのかもしれません。