お正月ライフハック2013

 毎年まいとし、この季節になると、
味醂は年末に屠蘇散のおまけ付きのを買え」*1とか、
七草粥は半合で」*2とか、
 いろいろと知の蓄積(というほどのものか)があるのですが、これは、それらに加えるべきかなー、どうしよっかなー、と、ことし、大いに悩んでいるねたがあります。
「紅白かまぼこと伊達巻は買うな」
 ……どうでしょうか。
 かまぼこも伊達巻も、例年、どうせお節のお重に数切れは含まれているのは承知のうえで、「でも、もっと食べたくなるかもしれないし」と、べつに一本ずつ用意しておくんだけど、まあこれがちっとも消費できない。けっきょく、残しちゃう。
 そんなわけで、もう買わなくていいと思うんだけど、だめかしら。かまぼこはお雑煮や、さいあく、ちゃんぽんの具にするから買ってもいいかもしれないけれど、伊達巻はもう、お節のお重に入っているぶんだけで事足りると思うのよね! 
 と、ことしの年末の自分へ向けて、ここに記しておきたいと思います。
 あと、ことしの七草粥は、結婚以来いちばんおいしかったと評判でした。
 どの点がよかったのか主人に訊ねたところ、
「溶き玉子入りなのがよかったです」
 とのこと。
 えー……。
 けっきょく、動物性たんぱく質なんだ、男って……。
 と、玉子入りレシピを選んだのは自分なのを棚にあげて、なんとなく、げんなりしました。
 来年は、ほたて入りにしてみようかなあ。

*1:id:moony:20091231#p1

*2:id:moony:20120107#p1