おいしいものまみれ

 きょうは、実家の面々とともに、月島へ。
 ここ数年、実家の近況を訊くと、けっこうな割合で「月島で食べてきたよー」という答えが返ってくるので、なんだか頻々と行ってるなあ、とつねづね気になってはいたのだけれど、よくよく糺したところ、みつきにいちどは行っているとのこと。
 三カ月につき一回って、けっこうな頻度じゃない?! そんなペースで定期的に通う外食のお店って、私、地元にもないわ! どんだけおいしいの?!
 と、そうとう気になったので、お相伴にあずかることにしたのです。
 お店はもんじゃストリートの交番のちかくの、ちょっと奥まったところ。
 明太もちチーズもんじゃのおいしさ、隙の無さは、食べるまえからわかってたよね……などといいつつハガシを口に運んでいたのだけれども、さいごに頼んだお好み焼きが、予想をはるかに超える絶品さかげんだった〜!
 大量の山芋のよってふわっふわで、絵本の挿絵のなかのホットケーキみたいにぱんぱんにぶ厚いお好み焼き!
 これをポン酢でいただいたら、あっさりしておいしかったです。お好み焼きにポン酢って、意外なマリアージュ
 でもこの量の山芋を自宅で擦りおろすこと考えたら、そりゃあ、お店に通うほうを選ぶな……と、なっとくがいきました。
 もんじゃについても、材料は身近なものばかりだし、おうちでやってみたい気もありつつ、しかしお店のあの大きな鉄板で食べるからおいしく感じるんじゃないかしらと思う気持ちもあって、なかなか、自宅用のハガシを購入するふんぎりがつきません。

 写真はおみやげに買った猫型おせんべいです。ほかに、メロンパンのラスクも買った。メロンパンってメロンの味がしなくておいしいんだなあと、メロン嫌いでずっとメロンパンを食べたことのなかった私はびっくりしました。おいしいものまみれのいちにちでした。