食後にあたたかいチャイを

 職場のおねーさまに、
「すごくおいしいインドカレーのお店を見つけたのよ」
 と教えてもらったので、さっそく、夫婦で食べに行きました。
 私、私、チーズナンって生まれてはじめて食べたんだけど、なんておいしい食べ物が、この世にはまだ、残っていたんでしょう。
 おいしいもの、というのはたいていふたつに分けることができて、いろんな種類の食材がまざりあい複雑な味ができあがっているものと、材料はまあ十指で事足りるシンプルさだけれどしかし圧倒的においしい、というもの、のような気がします。そして焼きたてのチーズナンは、後者なのでした。
 あつあつで、チーズがとろとろで、ほのかに甘いの。
 おかわり自由なのをよいことに、むさぼるように食べました。
 ……しかし、セットドリンクにつめたいラッシーを選んでしまったので、お腹のなかのチーズが冷えて固まってしまい、けっこう、ひどいめにあいました。
 チーズナンを食べるなら、飲み物は食後にあたたかいチャイを。おぼえておこう。
 お店は、店長さんも、厨房のひとも、ウェイトレスさんもインド系の方という、ここだけ日本じゃないみたいなところでした。お会計をしてもらってお店を出たあと主人曰く、
「インド人は計算が得意だから暗算するかと思ってたのに、おもいっきりレジで計算してたね。でもレシートくれなかったね」
 ……「インド人は暗算得意」というのは、「日本人女性はみんなゲイシャ」並の偏見だと思うの。