ドラマチックな毎朝

「タキシードを着た伊勢谷友介に、お腹をぐるぐる押される」
 という、なぞの夢で目覚めました。
 お腹ぐるぐるはまあ間違いなく「腹(なか)のひと」の動きが影響したんだろうなあとわかるけれど、伊勢谷友介は、どっから湧いて来たんだろう……?
 ひと月ほどまえの、初めてのころは胎動も、「ぽこん」とか「くるん」とか、かわいらしい感じだったのに、さいきんは、
 ぐるん
 だの、
 ぼこっ
 だの、濁点なしに表記できません。かわいくないんだわ。
 それにしても、ぐるぐるぼこぼこしているお腹を見ていると、ああ、私のなかに、私以外の生き物がいるなあ……、としみじみと感じます。感動するというより、「ジャンルとしては、ホラーかSFだ」という感慨です。私、こないだまでひとりのはずだったのに、いまのこの状況は、ひとりといえるの? そもそもひとってどこからひとりで、どこまでひとりなんだろう?
 あと、起きぬけに、足のこむらがえりが頻繁におこります。
 ずっと文化部人生だったので、こむらがえりが起こった際の対処法(産婦人科で教えてもらった)を、とっさにとれません。脚の、伸ばしてはいけない部位を伸ばし、逆に曲げてはいけない場所を曲げたりしてよけいに悪化。あまりにも痛いので、こんな痛いのがくせになっちゃうなんて、うっちー(内田篤人選手)ってば、かわいそう……! と、あさっての方向に意識を飛ばし、やりすごします。
 いろいろと、ドラマチックな毎朝です。