2013年6月に読んでいた本

 手芸の本、子育ての本、そして漫画と、「あー、たしかに、私のいまの頭のなかって、こんな感じ」という、わかりやすい配分になりました。
 出産まえさいごに読んだ記念すべき(?)ふしめの(?)一冊が『ONE PIECE』だった点に関しては、よかったのだろうか、私の人生これで……、と思う気持ちがなきにしもあらず。ここ数年は惰性で読んでいる作品なので。でも人生ってそんな、しょうもないものなのかもしれません。

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:512ページ
ナイス数:57ナイス

土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38感想
タイトルのとおり、おやすみの日に思い立ってぱっとつくる、力の抜けた手芸品が多かったです。ぐるぐる色鉛筆ケースは目から鱗のアイテム。子どもさんだけじゃなくて、微妙な色が好きで単色買いするのでアルミのケースだと収納しきらない……という大人にもよいと思う。うさぎさんの手さげバッグもかわいいです。
読了日:6月5日 著者:堀川 波
子育てプリンシプル子育てプリンシプル感想
子育て・しつけ本は「ハッピーアドバイス」系を読んで、「はあ…?」と、ちっともぴんとこなかったんだけど、この本は「ははあ!」となっとくすることが多かった。家庭でのルールを思いついたときに言っておく、って子育て関係なく、ふたり以上より多い家庭での生活では必要なことだと思う。
読了日:6月5日 著者:奥田健次
ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)感想
「背を向けた敵なら任せろ」名言だよね。麦わらの一味の朝ごはん談義に巻き込まれてしまうローがかわいかったです。
読了日:6月8日 著者:尾田 栄一郎

読書メーター