モチベーション低下2例

 以前からずーっと興味があったアフガン編み(id:moony:20100728#p1)に、ついにチャレンジ。
 じつは出産まえ、おくるみを編もうかと思いついたんだけど(キャッチフレーズは「アフガン編みでアフガンを」)、うちの子、初夏生まれじゃん……どう考えても暑いじゃん……と断念したのです。
 手をつけたのは、フェリシモのバッグのキット*1です。写真下段の中央のが、それ。







 編みだしたら、主人がなにかそわそわにやにやしているので、不審に思って、
「どうかした?」
 と訊くと、
「だってそれぼくのものを編んでるんでしょ。マフラー? 帽子?」
 え? ……あー、底部の茶色い毛糸から編みだしたから、「ベビーの色ではない」→「メンズの色?」→「ぼくの?」と短絡したもよう。
「ちがうから、安心しろ」
 と断言したところ、本気でショックを受けていました。
 私のただいまの編み物の優先順位は、娘の、私の、主人の、の順です!!
 と言ったら泣くだろうなあ、と想像がついてので、これについては発語せず。
 茶色の底が終わって、メイン部分の模様編み。赤、白ときて緑色。あら? この色のとりあわせって、もしかして、クリスマスカラーじゃない?
 いちねんでいちばんクリスマスまで遠いシーズンに、私はなにを編んでいるのだろう……。
 と、われにかえってしまい、モチベーションが地を這うまで急降下です。
 でもつぎのクリスマスまで放置していたら、ゲージが変わっちゃいそう。なやましい!


 モチベーションといえば。
 この本の、くま耳のカバーオールを娘に編もうとして、もう廃番だった指定糸もなんとか使用量をかきあつめた*2のに、


作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)

作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)


 親戚などからクリスマスプレゼントとして娘に贈られた服のことごとくに耳の生えたフードがついており、これまたモチベーションが地中に埋没しています。
 現在くま×1、うさぎ×1、ひつじ×1。

*1:"http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?gcd=677299&gwk=711

*2:似ているほかの糸をお店で探したり、試し編みしたりする余裕は、授乳婦には無い。