2014年4月に読んでいた本

 編み物の本を読んだり、おようふくの通販カタログを眺めたりしても、さいきんは、
「このワンピースだと出先で授乳できないなー」
「このアウターだとだっこひもがつかえないなー」
 などという点ばかり気になって、なかなか、気にいるものが見つかりません。
 だがしかし。授乳はともかく、だっこひもって、いつまで使うんだ? この、編みあがるのにひと冬かかりそうな編み物の大作を編み終えたころも、まだだっこしているのか? 
 現在の、「授乳しやすいように前開きワンピース、アウターはだっこひものうえから使えるポンチョやストール」というスタイルが、これから一生つづくものではないと頭では理解しているけれど、じゃあ一年後はどういうスタイルでおでかけしているの……? というイメージが、いまいち、うまく像を結ばない2014年春なのでした。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:464ページ
ナイス数:19ナイス

兵頭良之子のスローライフニット兵頭良之子のスローライフニット感想
背表紙のカーディガンがニットなのにパッチワークみたいな雰囲気でおもしろいです。別の編み込みカーディガンは、鮮やかな配色なのに使用糸がアルパカ〈ファイン〉で、「え!いまどきはアルパカ毛糸もこんなに鮮やかな色展開なの?!」とびっくりしてリッチモアのサイトに確認に行ったら、他の色はアルパカ毛糸らしい鮮やかさに欠ける色合いばかりでがっかりしつつ、しかしこの中から鮮やかに見える取り合わせだけ抽出したのはすごいなー、さすがプロだなあと思いました。
読了日:4月15日 著者:兵頭良之子
みさおとふくまる さようなら、こんにちはみさおとふくまる さようなら、こんにちは感想
副題に「さようなら」とあるのでドキドキしつつページを開いたけれど、読み終わってみればなるほどの「さようなら、こんにちは」(順番が重要!)。 子猫のふくまるが、兄弟と一緒でも、白黒写真でも、ちゃあんとふくまるだとわかるところがいいです。
読了日:4月15日 著者:伊原美代子
パターンが楽しいニットのふだん着パターンが楽しいニットのふだん着感想
透かし模様のマーガレットがかわいいです。夏、なにか羽織りたいけれどカーデだと裾がもたもたして……というときにぴったりだと思う。
読了日:4月17日 著者:michiyo
編みやすくて心地いいニットのふだん着編みやすくて心地いいニットのふだん着感想
ストールカーディガンはすてきなんだけど、上からだっこひもをつけられないから、編むとしたらだいぶ先だなー、といちど諦めたんですが、むしろ、だっこひもの上から着られるカーディガンなんじゃない?! と気づきました。「ニットのふだん着シリーズ」は、使用糸の太さとひと玉の重さ・長さが一覧になっていて、手持ちの糸も活用しやすい、いい編み物本だよね。
読了日:4月17日 著者:michiyo
ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1感想
再読。初読時は出産まえだったもので全然ピンとこなかった陣痛&出産の回が、今回はわかりすぎて…。
読了日:4月21日 著者:東村アキコ

読書メーター