2014年9月に読んでいた本

 今月は、2冊だけでした。
 妊娠・出産以来、育児エッセイの作品に目を通すことが多くなったけれど、さいきん出版されたものだと、東日本大震災原発事故にかんする記述が、やっぱり、避けて通れない感じ。

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:480ページ
ナイス数:47ナイス

ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)感想
ルーシーの正体は「やっぱり」でした。気絶程度でホビホビの実の呪いが解かれるなんて、よくまあドフラミンゴは10年もドレスローザを支配できていたもんだ。コロシアムの出場者たちは復活してうれしいけれど、この先まだ2ケタもいる敵幹部たちといちいち対決するのかと思うと……、ドレスローザ編完結は80巻くらい? ピーカとの対決は『ワンダと巨像』っぽい。当人が狙った以上に大人物に誤解されているウソップは、いつかバギーと「虚像だけ独り歩き」同士の対決をするのかなあ。サンジくんやナミ・チョッパーの動向が気になるー。
読了日:9月10日 著者:尾田栄一郎
パパ、どうしてお仕事いかないの?パパ、どうしてお仕事いかないの?感想
前巻は『ツレうつ』ドラマ化に関する記述が多いなーと感じたけれど、東日本大震災で被災して宝塚に移住することになったとき、不動産契約が難しい自由業にもかかわらず、地元出身の藤原紀香さんの主演ドラマの原作者なら…と話がついたというエピソードで、はからずも伏線を回収したみたいな展開に。ヅカファンの貂々さんの「宝塚には住みたかったけれど、こういう形ではなかった」という嘆きは理解できる。ということで子育てに関する記述があんまり印象に残らなかった。
読了日:9月10日 著者:望月昭

読書メーター