ウィリアム・モリスふうの手帖

 年頭に、ことしの目標は「貯金・勉強・ダイエット」と決めたんだけど、無駄づかいしないこと、自己研鑽すること、食事量と運動量をコントロールすること、と考えたら、そんなの2007年にかぎらない、毎年こころがけるべきことだった。
 でも、去年からPCでつけている自作家計簿の入力がさいきんしんどくなってきたので、なにかの雑誌で読んだ「好きな手帖と好きなノート1冊ずつでできる」という家計簿の記録をはじめる。それは要するに『婦人の友』の羽仁もと子式の焼き直しで、手帖を家計当座帳に、ノートにはその内容をまとめて予算を立てる家計簿にするというもの。二部記入式は合理的なんだけど、婦人之友社のオフィシャルのあれは私がつかうにはちょっと不便だなとは思っていたのだった。
 で、Delfonicsの直営店で、これがお部屋にあったらちょっとすてきだなと思わせる、ウィリアム・モリスふうの表紙の手帖を買った。
 そういうことをしているからお金は貯まりません。




 筍のサラダ、菜の花の和え物。春そのものを食べているみたいだ。