「咲きましたよ」とだけの

 風邪。というかむしろインフルエンザ。
 なんとか日程調整して二日休むも、きょうはとうとう、なんとかができなくなって出勤。
 行く先々でのど飴をもらった。すみません、こんな歩く生物兵器な私なんかに。*1





「咲きましたよ」とだけのメール。
 合格通知じゃなくて、お花見のお誘いなのだ。
 しかし目的語が無いからなのか動詞が「咲く」だからなのか隠微に淫靡だわ。と思った私の頭のなかがピンク色だ。
 ことしは、桜の名所の公園に、仕立てあがったばかりの羽織に袖を通していっちょ和装で、とかもくろんでいたのに、こんな時期にダウンした余波で、仕事帰りにユーザ先近くでスーツで夜桜になりそう。
 ……そんな年もたまにはアリか、とストッキングを選んでいるところです。





 中央線沿線っぽい雰囲気の子だな*2、と心ひそかに思っていた年下の友達の引越し先がまさしくそうだったので笑ってしまった春でした。

*1:マスクはしていましたよ。

*2:もちろん中野より西っかわ。