ひみつの花園

 忙しくて
 という単語をこの時季につかうとなんでこんなに屈辱感があるかしら。きのう、新人くんの忘れ物を客先の開発室で見つけたので、電話で教えてあげたら、つぎに会うときに渡してください、というので、
「いいわよ。えっと、そうしたらつぎに会うのはクリスマスあけ……じゃなくてお盆あけ、あれあれお正月あけ?? えっと、このおやすみってなんていうんだっけ?」
 ゴールデン・ウィークっていう単語がとっさに出てこなかったわよ! 「ごめんなさいね、縁遠くて忘れちゃうの」と澄まして答えたら電話のむこうで新人くんがくくくっと笑うのが聞こえた。
 ええと、そう、それで忙しくて、美容院に行くひまがない。
 ヴァレンタインまえにカラーしたままほったらかしにしていた髪の毛がだいぶ褪色してひどいありさまになってきたので、自分で染めることにした(また、客先のちかくのドラッグストアが品揃え豊富なんだ)。
 でもヘアカラーだのストレートパーマだの、私たいていパッケージを開いてから思い出すのよね、お店でやると高くつくのは、あれは手間賃なんだって。
 説明書の注意書きとステップの多さに、なんでこんなことになっちゃったんだろうと己を呪った。
 と、日記に書いておけば忘れないだろうか。(どうだろうか?)
 結果としては、懼れていたひどい状態(髪がまだらに染まったとか、顔がまだらに染まったとか)にはならずに済んだので、よしとしよう。
 はからずも、染めた色がsecret roseという名前だったので、ご満悦です。