それは新手のプロポーズなのか

 火曜日の夜。Iくんから、いま40℃くらい体温がある、どうもただの風邪じゃないみたいなんだ、という電話があった。あれ。そういえばIくんて……、先週あたり、職場のひとがおたふく風邪に罹ったって話してなかったっけ。
「えっ、まさか伝染った?! おたふく風邪って子どもができなくなっちゃうんでしょう?」
「成人男性が罹患するとそういうこともあるって聞くわよねえ」
「どうしよう、僕が子どもできない身体になっても絹子は僕を好きでいてくれる?!」
 それは新手のプロポーズなのか。
 けっきょく、病院で検査したところ、食中りによる腸炎でした。
 ひとさわがせな!(私が)





 ……というような経緯があって、ふと気になって母に訊ねたところ、私はおたふく風邪も風疹もはしかも予防接種を受けていない暗黒の世代ということが判明。
 でも抗体検査って自費で受けようとするとお高価いんだ……。乳がん・子宮がんといった女性の気になる疾病の検診も含めたお得なセット、というのを用意している病院もあって、でもこれはブライダルヘルスチェックと銘打ってあるので、つまりそういうひとむけみたい。
 ほんとうにプロポーズされたら、そのときに受けにいこっと。と思った。