IKEAでノルウェイの森

 先週末のこと。IKEAへ家具を見に行った。若いひとむけのパイン材やらバーチ材やらの家具は、うわさどおりにおやすかった。チーク材とか、ちょっと年配向けの家具は、そもそも相場をしらないので、なんともいえません。品揃えにはちょっとくせがあって、キッチンの追加収納の種類があんまり……だったのは、システムキッチンとしてつくりこんでしまえという精神の現われなのだろう。寝具リネン類のセットの内容がピロケースにかけぶとんカバーというのも、いかにもベッド前提の構成という感じ。
 長い長いショールームの終わりに待ち構えているレストランだとか、倉庫式の売り場だとか、よくできているねえ、でも地震のときにここに居合わせたらこわいでしょうね(数階分ぶちぬきの高さの棚があり、そこに組み立て式家具のキットの入ったダンボール箱がぎっしりと詰め込まれているのだ)、という会話をIくんとして、こんかいはなにも買わずに家路についた。
 北欧の家具だから、Norwegian Wood、ビートルズの曲みたい! とおもしろがっていたら、IKEAスウェーデンの会社でやんの。むう。