いきなり夏休み

 この春の異動で、Iくんはものすごく忙しい部署に配属されたんだけれど、四月五月とも、時間外勤務が月に180時間を超えたらしい。
 180時間っていったらあなた、週五日フルタイムにちょっぴり残業して働いているひとの、月の総勤務時間だわよ。
 それで人事部やら総務部やらで問題になって、木曜日、「あした休暇とって。土日も休日出勤しないで」と、突然命令されたという。
 金曜日にやるはずだったいくつもの打ち合わせの日程再調整をして、木曜の夜、馬車がとっくにかぼちゃに戻る時間になって帰ってきたIくんに「そんなわけであしたから夏休みなの」と打ち明けられた。そういえばもうそんな季節だけれど。抜き打ちで始まる夏休みってうれしいんだかうれしくないんだかどう反応すべきか判断にこまるわと思った。