弓へんに剪

 まるでお天気の話のように、雑談のつかみといえばK(なぎは弓へんに剪)くんの話題ばかりのここ数日ですが、きょう、手芸屋さん*1の布カット台担当のおばさんにまで、
「あら、かわいい布ねえ。そういえばKくんねえ……」
 と話しかけられ、ささやかな衝撃でした。ブラックウォッチに緑色のバラの刺繍が入ってる布だったんだけど、なにがおばさんの「そういえば」スイッチを押したのだろう。く…草色??
(あんなに深酒になるまえに、まわりのひとがとめてあげればいいのにねって結論になった)
 しかし職場のおじさんまでもが「Kくんもねー」と、くんづけなのがかわいい。そういえば私も「つよし」と呼べば某ふたり組みの片割れだけれど、「つよしくん」と呼べば弓へんに剪のひとだわ。

*1:「接客」という概念がないことで有名な某手芸店チェーンY。