みそ祝い

 M嬢やYさんとランチ。
 ふた月遅れのみそ祝いで、ピンクのお花のブーケをもらいました。
 みそ祝いとはなにか?
「三十路祝い」の略です。
 なぜたったひと文字を略すのか?
 それは乙女のはじらいです。
 私はあんまり三十歳になったという実感がないんだけれど、三十三歳のYさんの口にした、
「二十六とか七とかって、二十代を彷徨ってる、って感じよねえ」
 ということばには心から頷いてしまいました。あああたしかにその年齢のころは、「二十代」という名の海を、岸が見えないなーと思いながら泳いでいた憶えがあります!
 あら? ということは私もう三十歳という大陸に上陸してしまったの?
 三十代は三十代なりにマラソンのような気がしますが。
(このトライアスロンが終わるころには二十歳だとか三十歳だとか、十年くらい誤差の範囲内になっているのかなあ)
 つぎはM嬢のにく祝い(二十九歳)です!