ダイエットとエネループと私

 株サークルの定例会でした。
 水曜日は仕事がない日なので、夕方からゆかたに着替えて出陣です。
 さいきん、ちょっとしたおでかけに和服ばかり着ているのには、「着付けのおけいこの、復習をしているんですの……」(伏し目がちに)という表向きの理由のほかにも、わけがあります。
 去年までに買った夏服(ワンピース多し)が、あらかたサイズアウトしているのです……。
 ゆいいつ入るのが、すこしまえから流行りの、見ごろがシャーリングでスカートがティアードになっている、あのデザインのドレスのみ。
 恐るべし、しあわせ太り。
「それで、11月の結婚記念日までには独身のときの体重に戻したいんですよね」
 と、飲み会の席でぽろっとしゃべったら、
「じゃあ、みんなに毎日、体重をメールで報告すればいいんだよ! そうしたら続けられるでしょ?!」
 そう即答されました。どうしたらそんなこと瞬時に思いつくんだろう。お酒が入った人間のシナプスのつながり具合ってどうなってるんだろう。そりゃあ株サークルだから、毎日株価や銘柄をメールでやりとりしているのだけれど、私の体重は日経平均株価とおなじ扱いなんですか?
 でも周りもみんな酔っ払いだから、「そうだそうだ」とだれも止めないで、帰ったら現在の体重と目標をみんなにメールしなさいね、ということになりました。
 そういう経緯があって、帰宅後、とりあえずいまの体重を調べなくちゃ……と、バランスWiiボードを久しぶりにひっぱりだしてきてみたらですね、電池が切れていて、起動しませんでした。
 そりゃあ太るわけだよね……。
 Wiiリモコンの電池も切れていた(主人がさいきんDSでドラクエばかりしているため)ので、エネループの単3電池を計6本も充電しないといけないのだけれど、我が家にある充電器は、同時には最高で4本しか充電できません。
 もっと大きな新しい充電器を買おうかなあ。

SANYO 「eneloop」シリーズ ユニバーサル充電器 (単1形~単4形兼用) NC-TGU01

SANYO 「eneloop」シリーズ ユニバーサル充電器 (単1形~単4形兼用) NC-TGU01

 ああ、ダイエットまでの道のりってすっごくすごく遠いなあ。イメージとしては、天竺を目指す三蔵法師の、蜃気楼のゆれる砂漠あたりの道行きを採用したいところです。BGMは『ガンダーラ』。