決まっちゃった

 きょうも5時間かけて物件めぐり。
 で、決まっちゃった……。
 いや、まだ買っていないんだけれど、このあと売買の本契約をして住宅ローンの審査が通れば、おしまい! というところまで話が進んでしまったのです。
 まだあと二三週間いろいろ見て回るか、良い物件がなければひと夏でも待とうと思っていたのに、探し出して十日目の決定でした。早い早い。
 しかも、きょう見せてもらった物件は、駅から遠いし日当たりが悪いし、良いものがなかったのです。それで、きのう見た物件のなかで、日当たりも間取りも設備も眺望も外観も周辺環境も非のうちどころが見つからないんだけど、でもただ一点、駅から遠いよね! と話していたところが一件あって、でもそこはきょうの物件とは徒歩約1分違いの位置。じつはすごく良い物件だったんじゃないの? という疑惑がもちあがりました。
 そもそも余裕で徒歩圏内で、自転車があればまったく不自由しない距離だというのはきのうの時点ではわかってはいて、ただ問題なのは私が補助輪なしでは自転車に乗れないことだけだったんだけれど、きょうになって主人が「じゃあ大人用三輪車に乗ればいいんじゃない?」と、まさかのブレイクスルー。不動産屋さんも「それなら大人用三輪車の購入代金は値引きするよう交渉しましょう。二輪自転車より高いから」と発言。車輪がいっこ多いとそんなにお高いの?! と思ったら、二輪とは段違いに生産量が少ないので、薄利多売ができず割高なのだそう。しかもその値引き交渉があっさり通っちゃって。
 いま思えばどうしてそのとき「電動三輪車のお値段でお願いします!」って言わなかったんでしょう。ばか! 私のばか!
 そんなわけで、この夏、あなたのおうちのお近くに、真新しい三輪車つきの夫婦が引っ越してきたら、それは私たちかもしれません。